So-net無料ブログ作成
検索選択

寄り道 [鉄道模型]

またまた、更新をさぼってしまいました…
ネタは順調に溜まっていたのですが、発端はノートPCの不調、リカバリー作業で1日半もとられてしまい…
続いて、体調不良…こちらはリカバリー作業が出来ずに苦労しました。
ただ、一時期はドキドキの毎日でした。「頭痛」しかも、とても強い痛みが続き、首筋のあたりから脳みそにかけてのズシンと来る様な痛み!!会社の近所の内科に行った所
「すぐに大きな病院で検査を受けて下さい。いまからタクシーで行けばすぐに検査が出来る様に連絡しておきます。」 
頭部での出血が疑われてしまったのです。
検査の待ち時間の間イロイロと人生について考えてしまいました…
しかし、寝違いなどにより首筋がおかしくなり(強度の肩こりの様な感じ)そこから頭痛が発生…の様で、半分笑い話の様な状況(たすかりましたぁ~)しかし、頭痛は容赦なく継続、PCなどは電源に触れるのも嫌な状態が続いておりました…
で、昨日は会社を休み、経過を見る為に大きな病院へ…経過はボチボチの様でありますが、もう少し薬を飲み続けて様子をみるとの事でした。
で、帰りに寄り道をしてしまいました。

KATO 1_R.jpg
都心線の「東新宿」駅

KATO 2_R.jpg
「A1」出口へ向かい…

KATO 3_R.jpg
歩く

KATO 4_R.jpg
歩く

KATO 5_R.jpg
結構モグラの様に地中を歩きまわり、この出口へ…
この写真は、出てから振り返り写していますので、左方向へ進みます。
(と言う事は、エスカレーターをおりたら右折)


KATO 6_R.jpg
エスカレーターを出た所には「職安通り」がありますが、ここは「明治通り」との交差点、このコーヒー屋さんのある交差点を右折…
(写真では左奥へ進む…)

KATO 7_R.jpg
こんな所に到着です。
そうです、ホビーセンターカトーの仮設店舗です!!
行ってしまいました。
(なお、この写真は以前通勤途中に寄り道、しかし営業時間が19:00までの為、入れなかった時の写真です)

KATO 8_R.jpg
今回の、お布施の代わりに、これを…
ここには置いていない物も写っております(左上のモロモロ)が、
ここから、20分程歩くと、これまた「聖地」の一つ「タヴァサホビーハウス」があり、寄ってしまったんです[たらーっ(汗)]
しかし、それだけでは終わりませんでした!!

KATO 9_R.jpg
こんな物まで…
この車両は以前から目を付けていたのですが、精一杯我慢しておりました、おそらく痛み止めの薬のせいでしょう。
北海道筋ではないのですが 「東北周遊旅行」の記事の
455系 急行「仙山1号」 が前から揃えたく…お布施を払ってしまいました。しかし、基本+増結¥13,000
思わず「カード使えましたよね?」お持ち帰りしてしまいました。

KATO 10_R.jpg
ローズピンク(赤13号)を用意して、下の60Hzラインを消し早急に455系に仕上げなければいけません。
早くしないと、次のネタが到着してしまいそうです。


KATO 11_R.jpg
ただ、この写真の左側だけでいいんですよ、私が乗ったのは、サロ1両を含む6両編成。
右側のセットで、オークションにでも出しちゃおうかなぁ~なんて考えている所です。

こんな、事をやっていますので、おそらく体調はいいのだと思います。
サボった分、怒涛の更新!!
・・・・・が出来るかどうか、コメントの返信、皆様の所への訪問もガンバリます。 suzuran6 をお忘れなく。
nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 24

ナツパパ

年末で輪を掛けて忙しくなっていらっしゃるのでは...
どうかお身体ご自愛くださいね。
かくいうわたしも、肩凝りが酷く参っています。

by ナツパパ (2012-12-19 20:09) 

やまびこ3

大事にならずに何よりです。
急行「仙山」とはずいぶん芸のない名前だと昔思いましたっけ。
グリーン車も付いていたとは隔世の感があります。
by やまびこ3 (2012-12-19 20:15) 

おさかな

こんばんは。
歳を重ねるたびに、色々体に不都合が起こりますね。どうぞお大事にお過ごし下さい。
「急行・仙山」、存在した当時は東北へは行けなかったのだと思います(財政的に)。交直流急行のサロは、見た記憶も殆どないのです。今にして思えば……ですね。
民営化されてから、東北地区色の「快速・仙山」は乗ったり撮ったりしています。でも、モノクラス3両ユニットでしたから、あまり面白い編成ではなかったですね。
by おさかな (2012-12-19 21:59) 

yogawa隼

博多-名古屋の急行”玄海”としても活躍していました。
乗車経験も有り、ビュフェでサイダーを飲んだ記憶があります。
(昭和45年 山陽本線 小郡から広島まで)
by yogawa隼 (2012-12-19 22:17) 

おやまぁ

体調不良、たいした事なくてよかったです。

新幹線開業前、485とともに輸送のメインを担っていた455、道産子にはちょっと縁遠い感じです。東北に親類でも居ればそんな事は無いのでしょうが。
とはいえ、時刻表で見ていた「まつしま」「くりこま」の俊足ぶりは眼を見張ったものです。

田舎者に優しいホビセン案内ありがとうございます。
by おやまぁ (2012-12-20 00:47) 

Tunnel_no2

お晩です。
昨年、私も同じような経験をしました。変な頭痛で急遽病院へ・・・
まったくの健康体でした・・・・・後で考えると、中身でなく、表側が痛かった気がします。肩こりが首から頭に廻ったようです。
455系、良いですよね~。私も旧製品で持っています。
実車の想い出は1977年に乗車した”いわて”ですね~。サハシ付いていましたが営業はしていませんでした。残念・・・
ホビセンの仮店舗の場所で思い出しました。落合以前に、高田馬場付近の明治通り沿いにショウルームありましたよね~。

by Tunnel_no2 (2012-12-20 01:39) 

やなぼー

完全治癒祈願の「聖地巡礼」ですか!?(^_^;)
まあ、仕事を休んで「歌舞伎町」で★じゃないでしょうからね~(爆)
早い完全復活を願ってますm(_ _)m
by やなぼー (2012-12-20 07:12) 

YUTAじい

おはようございます。
変と感じたら直ぐ病院ですね・・・何事も無く良かったです。
年明けに九段坂病院でポリープ切除です。
N車両迄資金繰りが廻せない・・凹。
by YUTAじい (2012-12-20 07:16) 

常武鉄道

復活おめでとうございます!

PCは最終手段のリカバリーと言う手が有りますが、人間様は時間も手間も掛りますね(^^;
時節柄何かとお忙しいでしょうが、次の入線を楽しみにお体ご自愛下さい(^^)
by 常武鉄道 (2012-12-20 07:37) 

あおたけ

途中まで読んで、ハラハラしちゃいました・・・
本当におおごとではなくて良かったです。
常磐線沿線育ちの私は、ピンクの急行形というと
急行「ときわ」を思い浮かべます。(^^)
by あおたけ (2012-12-20 09:14) 

sonic

お大事に〜。
by sonic (2012-12-20 14:31) 

タケちゃん

こんばんは。
お身体の調子は如何でしょうか?
似たような年代といたしましては、決して他人事ではなく・・・・。
そろそろ「健康である」ということ自体がどれほど有難いことなのかを、最近は考えちゃうようになっております。酒と煙草止めりゃいいのにね。
・・・・止めんぞぉ。

いいですね~、KATOさんの店舗・・・・タヴァサなんてもうもう・・・都会暮らしの方が羨ましいなぁ、と思う一瞬でもあります。
by タケちゃん (2012-12-20 17:00) 

suzuran6

ナツパパ さん こんばんわ
だいぶ良くなって来ました。
あとは、飲み過ぎで体調を崩さない様に気をつけなければ(笑)
by suzuran6 (2012-12-25 16:50) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんばんわ
このまま手術!!なんて言われなくてホッとしております。

道産子の私としては急行「仙山」は都会の香りがする急行電車でした。
覗いたグリーン車の窓の大きな事。
やっぱり、本州は違うなぁと感心しておりました。

by suzuran6 (2012-12-25 16:55) 

suzuran6

おさかな さん こんばんわ
歳をとってしまっていますので、定期点検だけは受けておかなければいけませんね。

当時、6両編成の「急行」は短いなぁと感じていたのですが、今になって見ると、ながいんですね。
by suzuran6 (2012-12-25 16:59) 

suzuran6

yogawa隼 さん こんばんわ
残念ながら、新幹線以外の「ビュッフェ」乗車経験がありません。
いいですね、せめて特急列車に復活してくれないものですかね。
by suzuran6 (2012-12-25 17:04) 

suzuran6

おやまぁ さん おばんです
ありがとうございます。今は、飲み過ぎない様に気を付けているくらいですから、大丈夫みたいです。

急行がバリバリ本線を特急と同じ区間を走っていたころの車両なんですよね。
サーモンピンクの車両は揃えたい車両だったんです。
by suzuran6 (2012-12-25 17:08) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん おばんです
ほんとうにヤバイッ!!と感じたのですが、命拾いした感じです。

仙山に乗った東北周遊の帰りにもこの車両にお世話になっています。
その後、色が変わってからも乗車している様ですが、あまり記憶にありません。
東北に似合ったいい色だったのですけれどね。

早稲田通りと明治通りの交差点の近くのホビセン行ったことありますよ、たしか200系のジャンクを買った記憶が…何処にいっちゃたんでしょうか?
探してみます。
by suzuran6 (2012-12-25 17:15) 

suzuran6

やなぼー さん おばんです
この時点で、こんな所へ行っているんですから、大したことは無かったんですよね(笑)

歌舞伎町で飲む。ずいぶん昔の記憶にしかありません。
今度行ってみます。
by suzuran6 (2012-12-25 17:17) 

suzuran6

YUTAじい さん こんばんわ
今時のポリーブ切除は簡単ですよ!!などと言われますが、
やはり、いやですよね。
お大事に。

来季はぜひ、Nへの予算付けを!!
by suzuran6 (2012-12-25 17:26) 

suzuran6

常武鉄道 さん こんばんわ
ありがとうございます。元気でおります!!(笑)

私の所の入選はどうも、メーカー側の事情で、来年に持ち越しの様です。
怒涛の入線!!となると、怒涛の支払い!!になってしまうので、ドキドキしております(笑)
by suzuran6 (2012-12-25 17:29) 

suzuran6

あおたけ さん こんばんわ
私もハラハラしました(笑)

「あぶくま」「くりこま」なんかも懐かしいですね。
早く加工して仕上げなければ…
by suzuran6 (2012-12-26 21:05) 

suzuran6

sonic さん こんばんわ
もう、大丈夫みたいです!!

1月の個展、お邪魔しますからね。
by suzuran6 (2012-12-26 21:07) 

suzuran6

タケちゃん さん おばんです
私はおそらく酒と煙草をやめると体調が悪くなると思われます…
ただ、体をいたわらなければいけない年齢になっているのは間違いない様です(悲)

あまりにもあこがれの模型店が多すぎて逆にいっておりません…
タヴァサはなんだか、昔の模型屋さん(中川ライター店みたい)、がそのままで懐かしいですよ。
by suzuran6 (2012-12-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る