So-net無料ブログ作成
検索選択

TOMIX 国鉄 キハ46形ディーゼルカーセット キハ56系 届く [鉄道模型]

DSC_5440_R.jpg
昨日の西武新宿線武蔵関駅~東伏見間です。
この線路際には見事な桜があるのですが…
ほぼ東西に走る西武新宿線の南側…
と言う事は桜に順光&西武線は無理…
ただ、朝ならば(日の出直後くらいはあり?)と言う事で、朝の6時半頃…
ピンボケでした…


DSC_5442_R.jpg
武蔵関のほうを振り返ると…
こんな景色でした。
日の出直後の西武線もいいですね(休みの日は寝ていたいのですが…)


DSC_5537_R.jpg
こちらは、自宅から徒歩3分ほどの団地の公園…
いまいち迫力に欠けています。


DSC_5540_R.jpg
このあたりはこの程度の咲き方…
6分~7分と言う所でしょうか?


DSC_5549_R.jpg
ここも迫力が[バッド(下向き矢印)]


DSC_5550_R.jpg
これは…3分咲きも行っていない?
私の住んでいる西東京市「所により、今週いっぱい桜が持ちそうです!!」


本日到着_R.jpg
…で、本日到着!!


本日到着 2_R.jpg
半年近く前に注文していた商品です。
各社の発売時期の変更が相次ぎ、2月3月に集中「自分ってこんなに裕福だったけ?」と勘違いしてしまいそうです。


キハ24 キハ46 M_R.jpg
では、キハ24・46から、ご紹介…


キハ24 キハ46 T_R.jpg
すみません、前のはM社のずいぶん前に発売されていた物です。
で、こちらが今回発売のキハ24とキハ46です。


キハ24 キハ46 比較1_R.jpg
M・T・M・T(ホロ付きがM社)M社のでっかいタブレットキャッチャーが目立ちます(すぐ取れて無くなる)が意外と(あくまでも意外と)両社似ています。


キハ24 キハ46 比較2_R.jpg
左がM社、T社にももう少し表記、などの表現をして頂きたいものです。HGなんですよねぇ~。


キハ24 キハ46 比較3_R.jpg
キハ24 T・M キハ46 T・Mの順です。キハ24の側面、トイレありと無の麺を並べていました…
窓の寸法が微妙に違います。特に天地方向、M社が大きいのか、T社が小さいのか?
この寸法は両社のキハ22でも同様の違いでした。


キハ24 キハ46 比較4_R.jpg
屋根まわりはほぼ同じ(ベンチレターの形状は少々違いますが)。


キハ24 キハ46 比較5_R.jpg
床下機器の違いは、下のTOMIX製がさすがに勝ちですね。


キハ24 キハ46 比較6_R.jpg
同じ様な図面を見て作っているのでしょうが…


キハ24 キハ46 比較7_R.jpg
結構違いますね。


キハ46 2.jpg
大きくスキャンしなおせばよかったのですが…
昔の札幌駅での、キハ46 2


南郷橋 キハ46.jpg
こちらは、旧千歳線南郷橋より キハ46 1



キロ261_R.jpg
続いて、一週間ほど前にリニューアル発売された、キロ26(ネットで何種か注文するとすべての商品が揃ってから送られて来るもので一週間ほど遅れました)です。
今回の車両はグリーンの帯が入っています。


キロ26 2_R.jpg
以前から在籍のキロ26はすでにクーラーの交換だけですが入線準備中です。


キロ26 3_R.jpg
床下危機類は全く変更が無い様です。
ただ、今回の写真ではでていませんが、シートなどの室内モールドが赤で作られていました。



キハ56 1_R.jpg
こちらは一気に…
キハ56系(T) キハ56(M)、キハ27の3両がセットになっています。
側面の変更は無い様です。

3両セットが、6両用のケースに入っています。今回は単品での発売はありません。
キロを入れると4両編成か、7両編成…どう収納するといいのでしょうか?


キハ56 2_R.jpg
屋根から…旧・新でキハ56(M)(T)キハ27の順です。
ベンチレターの数の違いがポイント?


キハ56 3_R.jpg
もう一つ、キハ56の水タンク。今回の物はリブ(?)がありません。



キハ56 4_R.jpg
床下はほぼそのまま、変更は無い様ですが、カプラーが現在の物(コイルバネ仕様)になっています。


キハ56 5_R.jpg
オデコの「種別幕」は、58系と同様に印刷済みのパーツをはめ込む形に変更です。
あとは、照明がLEDに変更された程度でしょうか?


キハ56 6_R.jpg
いい顔ですよね。


北海道筋_R.jpg
ついつい、並べてしまいました。
北海道筋、国鉄色DC勢揃い!!


キハ22 シール_R.jpg
上の写真で、引っ張り出したキハ22、5年ほど前の発売でしたっけ?
購入後すぐに手元にあったシール式のサボなどを貼り付けてみたのですが…シールの耐久性は?と気になっていたもので…近々はがしたり、ノリの状態などを検証しなければ…





nice!(67)  コメント(49)  トラックバック(2) 

nice! 67

コメント 49

おやまぁ

キハ56、数を絞ったようでなかなか見かけませんね。
56と27で増結セットの設定あってもよかったような。
帯入りのキロ、いいですね。
by おやまぁ (2013-03-25 06:00) 

獏

あ~桜 見たいなぁ~(涙)
今週どこかで・・・・(@@;)))

by (2013-03-25 06:51) 

やなぼー

ウチも北海道、全員集合!写真撮ってみようかな(^_^;)
そんなことより、走る場所を整備してあげる方が先か???(爆)
by やなぼー (2013-03-25 07:42) 

vanagon714

やはりT社のキハ46はいいですね~
帯入りキロもいいですね!
昔々、初めて58系がNで製品化されたときはE社もT社も
パノラミック型だったのを思い出します。
キハ27/56のパノラミック型もほしいですね。
by vanagon714 (2013-03-25 07:44) 

タケちゃん

おはようございます。
お、届きましたか・・・という事はそろそろ我が家にも届くということですね~・・・楽しみです。

今回のキロ26は帯入りだったんですか・・・・あちゃ~。

46にしろ56にしろ、苗穂に少数残っていたキハ55やキハ26と混結して当時の札幌近郊普通列車に仕立てて走らせるのもまた楽しみだったりします。
届いたら早速やってみよう・・・・。
by タケちゃん (2013-03-25 09:45) 

ミスター仙台

北海道の集合写真を見ると、
道民ではありませんが、
購買意欲が沸いてきます。
やっぱり国鉄色って格好いいですね。
by ミスター仙台 (2013-03-25 14:25) 

駅員3

武蔵関は子供の頃住んでいました。
当事から上りと下りのホームは変わりませんが、改札口は南側にしかなく、上りホームへは、踏切を渡って行きました。
by 駅員3 (2013-03-25 15:12) 

koh925

長持ちしてほしいですね、今年の桜
行きたいところが散り始め、がっかりです
by koh925 (2013-03-25 17:48) 

いであ

鉄道はまったく詳しくないのですが
今朝のブログは気持ちが伝わってきました~(笑)

by いであ (2013-03-26 07:29) 

suzuran6

おやまぁ さん こんにちわ
色々な所で品切れの様です。
よほど前回余ってしまった様ですね。
確かに58の有名さに比べると、ジミと言えば地味です…。
by suzuran6 (2013-03-26 12:24) 

suzuran6

獏 さん こんにちわ
東京の冷房が効いている様です。少し長持ちしそうですので…
特に多摩地区(気温が都心より低い)はまだ、探せばいいポイントがありそうです!!
by suzuran6 (2013-03-26 12:27) 

suzuran6

やなぼー さん こんにちわ
はい、申し訳ありません、私も走る所をなんとか…(笑)
北海道筋のT社K社揃っての集中砲火やっとおさまった様です。
しばらくは新規入線はお休みして、すこし、いじって遊びます(財布が軽い)。

by suzuran6 (2013-03-26 12:30) 

suzuran6

vanagon714 さん こんにちわ
M社のも悪くは無い…と思っていたのですが、窓の縦横比など微妙に?でしたので、T社の物が出てその異質感が際立ってしまった様です。
パノラミック化、度胸がありません(悲)また、加工開始したとたんに、新発売がリリースされたりしても悲しいですから…(そう思いつつ5年以上たっています)
by suzuran6 (2013-03-26 12:35) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
そうなんです。なんで今頃になってグリーン帯を入れたのでしょう?
おじさんにとってはキロ26は帯があるのは、あたりまえだのクラッカー!!
なのに…

そう言えば、我が家にもバス窓の55・26あったなぁ~

どうしてもキハ21が欲しくなってきました!!
by suzuran6 (2013-03-26 12:38) 

suzuran6

ミスター仙台 さん こんにちわ
あと少しで子供の頃の記憶にあったDCが揃いそうです。
並べてニヤニヤしている所は子供には見られたくありません(笑)
赤・朱とクリームの組み合わせは良いですね。
by suzuran6 (2013-03-26 12:41) 

suzuran6

駅員3 さん こんにちわ
西武新宿線は、地下・複線化構想にやぶれてから、駅舎の改良・改装に力を入れていますので、昔の状態が残っている駅は、次回にご紹介する上井草位になってしまったのでしょうかね…
by suzuran6 (2013-03-26 12:45) 

suzuran6

koh925 さん こんにちわ
今日も冷えています。もうひと踏ん張り残ってくれる事を期待しましょう!!
あちらこちらの桜を気にして見ていると、この気温の上下のせいか、一つの樹でも早く咲いた花は散り、蕾はまだたくさんある物があるんです。
「わぁっ!!」と咲く事はなく、ジミに長持ちしそうな感じです。
by suzuran6 (2013-03-26 12:49) 

suzuran6

いであ さん こんにちわ
今後も「鉄ちゃん」の地位向上を目指して「伝えられるブログ」を提供出来る様に努力いたします!!(笑)
でも、趣味って、理解できない方には、どう言っても理解されないものですので、無理強いだけはしません…(こっそりと楽しみます)
by suzuran6 (2013-03-26 12:53) 

やまびこ3

下から3枚目のキハ56の並びが壮観です。
木製の床が懐かしいです。
もう1回乗りたかったなあ。
by やまびこ3 (2013-03-26 23:25) 

おさかな

こんばんは。
キハ46はとうとう記録できずに終わった車両です。
確か走っている姿も見たことがないような……。
24は何度か乗れたし、記録も出来ました。苫小牧で留置されているのを、乗務員さんに頼んで線路まで入らせてもらい、バッチリ記録させてもらったのを覚えています。その時の乗務員さん曰く「何であれが22でなくて24だと区別がついたの?」でした(笑)。
by おさかな (2013-03-26 23:30) 

kattsu-mqc

こんばんは
キハ46は編成の中に入っていても一目でわかったので、
見つけたらそこに乗ってました。
キハ24は乗った記憶が無いのですが、苗穂には配置されていなかった
ようなので今更ながら納得です。

函館本線の架線下をかっ飛ばしていた急行気動車、
コイルバネの車内は結構揺れましたが、あの頃は「特急」「急行」「普通」が
それぞれの役割を果たしていたな~とあらためて感じます。
模型なら当時を再現するのは可能ですよね・・・早く軌道を確保しなければ
by kattsu-mqc (2013-03-26 23:40) 

ともすけ

はじめまして。キハ56で検索してこちらにおじゃましました。私も先日、キハ56を購入したのですが気になることがありまして。キハ56のM、T車どちらもなんですが、車体を裏から見ると運転台側じゃない方のカプラー付近のボディが膨らんでいませんか?ボディと車体の寸法があってないのでしょうか。又、カプラーに付いているステップ等のパーツも奥まで入っていない(ボディからしたに下がっている)感じです。キハ27はまったく問題ありませんでした。仕様なんでしょうか?いきなり質問で申し訳ありません。
by ともすけ (2013-03-27 20:06) 

N市のT

こんばんは。
もう桜の季節ですね~。
早いですね~。
キハ24・46のスマートな顔つきは好きでした。
札幌~月寒間を乗車する時は選んで乗ってました。
by N市のT (2013-03-27 21:56) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
西武でも池袋線沿線なもので新宿線に頻繁に乗ることはありませんが、確かにここの桜は見ごたえがありますね。
by heroherosr (2013-03-27 22:17) 

ねじまき鳥

壮観ですね。

by ねじまき鳥 (2013-03-27 23:14) 

あおたけ

武蔵関の桜、
ここの並木は線路に沿っていて、
ボリュームがある写真が撮れますよね〜(^^)。
写真の列車後方に写っている踏切から午後に狙うと、
車両側面に日はまわらないものの、
比較的スッキリとした状態で撮ることができますよ〜(^^)
by あおたけ (2013-03-28 09:45) 

suzuran6

やまびこ3 さん こんにちわ
並べて一人でニヤニやしながら眺めてしまいました(笑)
木の床…懐かしいです。何といっても、バス・市電・汽車(国鉄)お金持ちの乗る特急以外はすべて木の床でしたもの・・・
by suzuran6 (2013-03-28 12:07) 

suzuran6

おさかな さん こんにちわ
私は逆にキハ24にはお目にかかれませんでした。
苗穂に居た1・2あたりが旧千歳線を良く走って居たのでしょうか?
記憶&記録に残っています。
by suzuran6 (2013-03-28 12:10) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
私の記憶の中でのキハ46は、10系などとの凸凹編成。(その前は旧キハ45と10系の超凸凹編成)なんだか考えているだけでもニヤニヤしてしまいます。
短くても6~7両はあったDC急行…遠くへ行く列車に憧れていた頃が懐かしいです。

オークションでたまぁにいい出物がありますよ(笑)
by suzuran6 (2013-03-28 12:18) 

suzuran6

ともすけ さん いらっしゃいませ
昨晩は帰宅が遅くなり(少々酔っぱらいながら…)現物の確認だけにとどまりましたが、確かに膨らんでいます。
ただ、ボディを外して矯正すると治る様ですね。(下回りを付けるとまた膨らむ)
今度の日曜日あたりにじっくりと検証して、ご報告しようと思います。

…どうも、ガラス・床板・シート…そのあたりが怪しい様です。

今しばらくお待ち下さい。
by suzuran6 (2013-03-28 12:25) 

suzuran6

N市のT さん こんにちわ
パノラミックウィンドウにスカート履いて…新鮮でした。
その直前まで旧キハ45などを見ていたんですものね。

しかし、この少数派が製品化されるなんて、メーカーさんもネタに困って来ているんでしょうか?
by suzuran6 (2013-03-28 12:30) 

suzuran6

heroherosr さん いらっしゃいませ
通勤途中に車窓から見える さくら は気持ちを和ませてくれます。
1キロも無い程の並木なのですが、満開になると結構迫力があります。
by suzuran6 (2013-03-28 12:35) 

suzuran6

ねじまき鳥 さん こんにちわ
同じものが並んでいる…
さくら にしても、模型にしても、なんだかそういう風景が好きです(笑)
by suzuran6 (2013-03-28 12:37) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
いやぁ、最近やっと走って居る列車を撮って見ようかなぁ~と思い始め、シャタースピードは?アングルは?などと気にし始めております。

あおたけさんのブログを見ていると、ここは℃の時間に順光?などと通勤途中にもきになって来ております(笑)


ご指摘の踏切、さっそく行かさせていただきます!!
…さくら いつまで咲いているかなぁ?

by suzuran6 (2013-03-28 12:43) 

ともすけ

ご返答ありがとうございます。個体差ではなさそうですね。簡単に手直し出来るといいんですが。といっても加工はあまり得意ではありませんが。
by ともすけ (2013-03-28 22:23) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、今度は山手線内でお逢いしましたら宜しくお願いしますネ。
案外気付かないとことでニアミスしていたのかな・・・月曜の夜にはビックリ!!
一緒に話していたの会社の同僚です。


by kinkin (2013-03-29 05:49) 

獏

昨日のオフ会 ご一緒させて頂き有難うございました^^)
楽しい時間を過ごさせて頂きました(^w^)
今日から出張&帰省しますのでお邪魔するのが遅れます(汗)
懲りずに引き続き宜しくお願い申し上げます~(@@;)))

by (2013-03-29 06:00) 

駅員3

昨日はお忙しい中、ありがとうございました。
急に進行役もお願いしてしまい、大変失礼しました。
またゆっくりと・・・・(^_-)
by 駅員3 (2013-03-29 07:41) 

Falcon

昨夜のオフ会、お疲れ様でした。
駅員3さんの料理の腕に驚き、みなさんの知識に驚き、ペーパークラフトに驚き、楽しかったです。
美味しものを食べさせていたきまながら、みなさんとお話できて有意義でした。
またのオフ会でお会いできることを、楽しみに待っております。
次回は、小さなラジコンでも持って行きますね。
ありがとうございました。

by Falcon (2013-03-29 09:00) 

YUTAじい

こんにちは。
昨日はありがとうございました、また宜しくお願い致します。
また楽しい一時が持てればと・・・思います。
by YUTAじい (2013-03-29 10:13) 

gen

昨日はお疲れ様でした。
会を取り仕切っていただき楽しいひと時を過ごせました。
今後ともよろしくお願いします。
by gen (2013-03-29 12:56) 

さといも野郎

昨日は、お疲れ様でした。楽しかったです(^^
またよろしくお願いいたします。
by さといも野郎 (2013-03-29 22:20) 

美美

先日はお疲れ様でした。
お話こそ出来ませんでしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
またの機会にはよろしくお願い致します。
西武新宿線は学生時代からOLまでず~っとお世話になっていた路線です。
とても懐かしく拝見しました(^^
by 美美 (2013-03-30 12:44) 

さる1号

先日はお疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by さる1号 (2013-03-30 13:46) 

sachi

先日は楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/

多摩市・町田市・稲城市に囲まれた川崎山奥も、
もうちょっと桜楽しめそうです(^-^)

by sachi (2013-03-30 21:24) 

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます(^^♪
そして先日は本当にありがとうございました<(_ _)>
初めてのオフ会参加でちょっと緊張してましたが、suzuran6さんの素晴らしい進行ぶりと皆さまのおかげでとても楽しい時間を過ごさせていただきました(^.^)
これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

模型のほう、国鉄色の汽動車はいいですね~。TomixのHGは相変わらず、美しいと思いました。我が家に圭太が来て以来、一度も走らせていませんが、ナイアガラに行って、この写真を拝見して.. 私も久しぶりに走らせてみたいと思っちゃいました。(猫の攻撃が怖いですが..)
by ニッキー (2013-03-30 22:54) 

kiyo

オフ会、お疲れさまでした。
とても、楽しかったです。
ありがとうございました。

by kiyo (2013-03-30 23:26) 

よーちゃん

コメント遅くなりましたが
先日はお疲れ様でした!
私は鉄道系は詳しくないんで
あのお店の内装にびっくりでした!
by よーちゃん (2013-03-30 23:56) 

suzuran6

オフ会でお会いした皆様

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
ここの所自宅でPCを開く時間も無く・・・いいわけです。
期末ってきらいです!!
そろそろ活動再開いたします。

by suzuran6 (2013-04-04 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る