So-net無料ブログ作成
検索選択

D51 ギースルエジェクター KATO D51北海道形 発売前に… [鉄道]

どうも、同時発売はできない様な KATO D51 北海道形 & D51 北海道形 ギースルエジェクター
待ち遠しい様な考察がじっくりできて良かった様な…

私の様にたまたま、夕張で見たD51がすべて「ギースル」だった、などと言う者にとってはとてもうれしい、待ち望んでいた発売なんですが…
そもそも、ギースルエジャクター機はどのくらい実在したのでしょう?
気になりましたので自分なりにまとめてみました。
夕張_R.jpg
むかぁ~しの、夕張、見る蒸気すべてがギースル機[exclamation×2]
久しぶりにネガをスキャンしてみたところピントがいまいち、そろそろスキャナーも限界か[たらーっ(汗)]

[次項有]http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2009-08-21
[次項有]http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2010-01-19
[次項有]http://suzuran6.blog.so-net.ne.jp/2010-01-19
過去記事ですが、どうぞ

まず、ぶち当たったのは、ギーゼルエジャクター、ギーセル…、ギーズル…、ギースル…呼び名はたっぷりありすぎ、どれが正しいのやら…
ギースル・エジェクタ (Giesel Ejector)
Gieselさんが考案した装置と言う事で、それを無理やりカタカナにしたもので、いろいろと呼び方が出回っているんですね。ちなみに道内の現場ではギーセルと呼ばれていた様です。
なので、それ程呼び名にはこだわらなくても良いのでしょうね。まぁ、今回はKATOさんが D51 北海道形 ギースルエジェクターと呼んでいますので、それにしておきましょうか。

参考ページ [次項有]「煙の宴会」なんと、ギースルのはずされた物の写真があります。

ギースル・エジェクタ (Giesel Ejector)
ギースル式誘導通風装置
「Giesel Ejector with Super Heat Booster」(高燃焼補助装置)
よろしければ、ウィキでお調べください。

次に気になったのは、私が夕張で見ていたギースルのD51達、よく見ると密閉キャブと通常のキャブが…

ここではこの有名なページ[次項有]遠い汽笛を元に、ギースル機の番号、およびキャブについて一覧表に仕上げてみました。
ギースル一覧.jpg
で、ついでに普通の煙突機も気になり、最終配備が北海道内であったD51のキャブ等の状態もまとめてみました。
気になる方はこちらのエクセルに両方の一覧表をまとめてみました。詳しく見たい方はどうぞ[次項有]一覧ギースル機.xlsx
みなさんは何号機にしますか?


nice!(57)  コメント(10)  トラックバック(2) 

nice! 57

コメント 10

馬爺

HPの蒸気機関車3重連も写されているんですね、すごいです。
私も昔北陸線の銃連を取った写真panelにして有りますがネガはもうなくなってしまいましたね、初めてカメラを買って(キャノン)いろんな所へ撮りに行きました、今では懐かしい思い出です。
by 馬爺 (2014-01-21 18:38) 

銀狼

全然記事とは関係ありませんが・・・
今日も「糸末」に行ったら休みでした(苦笑)
by 銀狼 (2014-01-21 20:42) 

YUTAじい

おはようございます。
鉄一本の予定が・・・反省です、D51完成何時にです。
by YUTAじい (2014-01-22 07:05) 

johncomeback

本領発揮の記事ですねd(>_・ )グッ!
鉄道模型に興味はあるのですが、カメラのレンズ沼に片足を
突っ込んでいる身としては、もう片足を模型沼に突っ込むと
股裂き状態になるので、手を出せません(-_-;ウーン
by johncomeback (2014-01-22 10:00) 

さといも野郎

苗穂生まれの241にはずっと残って欲しかったですね。
by さといも野郎 (2014-01-22 20:50) 

suzuran6

馬爺 さん こんにちわ
あらぁ~紛らわしい表現で申し訳ありません。
リンクでとんだHPは私の物ではないんです(私には作れません)
小中学生ではさすがに伯備線まで行けませんでした。

by suzuran6 (2014-01-24 12:32) 

suzuran6

銀狼 さん こんにちわ
個人経営のお店はそれが怖いんですよね。
「糸末」にゆくと決めた時点から、口中、脳みそなどすべてが「糸末」になり、休みであったりした場合のショック、よおくわかります。
by suzuran6 (2014-01-24 12:37) 

suzuran6

johncomeback さん こんにちわ
ドリーム・サマー・オータム…それに期待しましょう!!
そうして大きな部屋を用意してから…ね、いいでしょう(笑)
by suzuran6 (2014-01-24 12:40) 

suzuran6

さといも野郎 さん こんにちわ
追分の扇形庫の火災のニュースを知った時、ものすごいショック(喪失感)を受けた記憶があります。
煙室扉の碑を見ると、墓標に見えてしまいます(悲)
by suzuran6 (2014-01-24 12:44) 

iruchan

suzuran6さん,いつも私のブログをご覧いただきありがとうございます。

今度,KATOのギースル機を整備しようと思っています。ギースルのD51はとても好きで,模型化されて喜んでいます。

とてもsuzuran6さんのブログがすばらしいので私の方からリンクを張らせてもらってもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。


by iruchan (2014-11-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る