So-net無料ブログ作成
検索選択

KATO 50系 51形客車 5両基本セット 入線 [鉄道模型]

昨日、起きてウダウダしていると、ピンポ~ン
DSC_1093_R.jpg
日本郵便さんが・・・

DSC_1094_R.jpg
皆様、覚えていらっしゃるでしょうか?
これが、やっと届きました!!

DSC_1095_R.jpg
もう一つの箱には、これが入っておりました。
赤い客車、50系51形客車。
suzuran6はこの車両にはあまりお世話にはなりませんでしたが、北海道の車両を中心に保有しているのに、これを逃すはずはありません。

DSC_1099_R.jpg
で、さっそく並べてみました・・・TOMIXのキハ143も一緒に
・・・非鉄の方へ、なぜ客車とディーゼルを並べたのかは[次項有]過去記事をどうぞ・・・

戸袋窓のサイズが、キハ143のは、ほかの窓の下辺より、下まで長めで、51系のは上辺が他の窓より短めで・・・51系の初期車(1~10)は小さめの戸袋窓だったので、もう少し印象が違う・・・
Hゴムの表現の違いで、こうなるんでしょうね。 

DSC_1103_R.jpg
端面を並べてみました。左が、オハ、で、次の2両がオハフなのですが、一両は中間車仕様は、テールライトは非点灯、検査表記なども省略・・・コストダウンのためでしょうか?
実車は、トイレの都合もあったのか、オハとオハフが1:1に近い運用であったので、札幌近辺の編成を考えるとOKであります。

DSC_1106_R.jpg
スッキリとした顔立ちです。

DSC_1109_R.jpg
アーノルドカプラーのままでの連結面。
所属は「札イワ」

DSC_1110_R.jpg
オハフ2種
上は、テールライト付き、テールライトスィッチが車内にあるんですね(50形は入線しておりませんでした)

DSC_1112_R.jpg
キハ143と共に、オリジナルの連結面。

DSC_1128_R.jpg
オハフの床下・・・歯車式車軸発電機って両方付いていたのかなぁ~、今度調べてみます。

DSC_1129_R.jpg
左は、今回同時に発売となった、グレードアップパーツ。
右は、以前仕入れておいた、カプラーセット。
組んでみます。

DSC_1130_R.jpg
で、これも試してみようかと・・・

DSC_1132_R.jpg
まずは、KATOカプラー N JP・・・
アーノルドを外して付けるだけ・・・

DSC_1136_R.jpg
カプラー事体の長さはあまりかわらないんですけれどね。

DSC_1139_R.jpg
続いて、カプラーセットへの交換です。こちらは、ボディ換装タイプで、台車に付いたカプラー部分が干渉しますので、ニッパーで思い切りよく、パチン!!

DSC_1140_R.jpg
で、突然ですが、キハ143も、これが届いていたのに、未加工でしたので、同時施工。

DSC_1142_R.jpg
で、完成・・・
上から、キハ143、アーノルド・TN。オハ51形、カプラーセット・KATOカプラー・アーノルド。

DSC_1146_R.jpg
キハ143の場合、カプラー交換の効果は明白!!

DSC_1148_R.jpg
こちらは・・・アーノルドのままでは結構広いのですが・・・

DSC_1150_R.jpg
KATOカプラー・・・

DSC_1152_R.jpg
カプラーセット・・・
この差は微妙・・・
ガンガン運転派の場合には、KATOカプラーで、十分では?
台車をニッパーでパチン!!しなくていいし・・・

DSC_1154_R.jpg
こちらは、上が、カプラーセットの客車同志用のカプラー。下はナックルカプラー(機関車との連結用)
ナックルカプラーは長いタイプが付いております。

DSC_1156_R.jpg
で、ゴソゴソとパーツボックス(最近はカプラーもいろいろな種類がありすぎ、カプラー専用の箱が必要です)
短い方(EF66前期形 ナックルカプラー)に交換・・・

DSC_1157_R.jpg
これだけ長さが違います。

DSC_1160_R.jpg
交換・・・あら、なんだか違う・・・はい、このカプラーポケットは、寝台急行「大雪」と同時期に入線していた、
ED76 500の物です。

DSC_1166_R.jpg
こちらが、50系用カプラーセットの、機関車との連結部分用

DSC_1169_R.jpg
長さの違いはこんな感じ・・・

DSC_1171_R.jpg

DSC_1172_R.jpg
短い方が見た目は良いですね。
あとは走らせる場所にどんなカーブ・ポイントがあるか?ですかね。

DSC_1176_R.jpg
続いて、今回発売になったグレードアップパーツ・・・
KATOさん、TOMIXさんの製品に対抗しているのか?

DSC_1177_R.jpg
テールライトのパーツを、慎重に・・・よくテールライトのレンズを折っちゃうんですよね。

DSC_1178_R.jpg
ガラスパーツをはずし・・・

DSC_1180_R.jpg
屋根のパーツのここを、押し込め・・・

DSC_1183_R.jpg
屋根をはずします。

DSC_1186_R.jpg
これが苦労しました。
左が、手でもぎり取ったもの、右がニッパーで切り取ったもの。
なんだか、もぎり取った方がいいみたい・・・

DSC_1191_R.jpg
カッターを使ってみる手も・・・

DSC_1194_R.jpg
しかい、勢い余って、取り付け用のボッチを・・・
結局、手でもぎり取って、残った部分をカッターで削る・・・地味で、老眼には最悪の作業を行いました。

DSC_1197_R.jpg
で、とりあえず2両ほど完成・・・
この角度、ライティングでは、それほどの効果は・・・

DSC_1199_R.jpg
で、見る角度によると・・・
本物の、鉄道車両は、部品と車両の隙間って結構あるんですよね、でも150分の1の模型では、その隙間が無くなってしまうことが多いのですが、、最近はそれをも再現してしまうんです!!
でも、その分、お値段が・・・
でもKATOさんは、選択の余地を残してくれたんですよね。
助かります。

非鉄の皆さん、つまらない内容で申し訳ございませんでした。



やきとりの一平 札幌中央店 [食べ物]

      ★★★緩衝材★★★

DSC_0992_R.jpg
たまには雲の上からの景色もいいですね。

DSC_0996_R.jpg
でも、こんな景色を見つけ・・・

地図_R.jpg
あとで、地図と照合するのが楽しいです。

      ★★★緩衝材 終わり★★★

タイトルの通り、本日は食べ物です。
R一平ロゴ.jpg

私のブログに何度登場した事でしょう・・・
ある時は、狼狩りの現場であったり。
ある時は当時札幌在住であった[次項有]teruteruさんとの、プチオフ会を行ったり。
ある時には娘とその母親と一緒だったり・・・
でも、結構一人で、ブラリと・・・
で、あまりにもその回数が多いので「suzuran6 は札幌に住んでいるのでは?」と勘違いされている方もいたりして・・・

で、よく考えると普通の方は、札幌・・・海鮮・ジンギスカン・ラーメンを思い浮かべるのでしょうが、suzuran6はジンギスカン・ラーメンはよく記事にするのですが、海鮮はあまり登場しておりません。
食べてないわけではないのですが、とりあえず、東京でも食べられますので・・・
札幌で海鮮を・・・と思われる方、もしよければ札幌で「つぼ八」にでも行って食べてみて下さい。東京などでの庶民的居酒屋とのレベルの違いを感じられる事と思われます。だって、高いお店は美味しい物が出てきて当然ですものね。
寿司なども、回る[次項有]「根室はなまる」 のJRタワーステラプレイス店あたりで、東京の回転寿司店との違いを(私は南郷店ですが)
でも、余裕のある方は高級店に行くのを否定するものではございません。

今年、札幌に行こうと言う方のために、わたしのよく行く「一平」の地図を載せておきます。
R狸小路周辺地図.jpg
前回の記事でご案内した、札幌市電のループ化で新設された、狸小路電停の位置がわかるかと思います。
その記事の中で・・・ここの狸小路を抜けた所を右に曲がると、いつも行っている「一平」があります!!・・・
と書いた通りなんですが、駅前通りの地下は地下街、大通り公園のテレビ塔のあたりから、さらに北は札幌駅から
ここまでは、雨にも負けず、風にも負けず・・・いつでも来る事が出来ます。
ただし「一平」は狸小路から出て20歩ほど歩いたところにあります。

参考までに、その先のラーメン屋さん・・・魚系のダシや濃厚な・・・
などではない昔ながらの「札幌ラーメン」のお店もマークしておきました。

こちらは「一平」のHP
[次項有][次項有]やきとりの一平
以前の室蘭 中島本店に行った時の記事はこちら 室蘭焼き鳥 一平中島本店

RDSC_0154.JPG
今回は、今年めでたく(ダラダラと)成人式を迎えた次男坊と・・

DSC_0934_R.jpg
まずは「生」!!!

DSC_0935_R.jpg
で、皆さんもまずは「豚 タレ!!」と告げて下さい。
ここ「一平」の、メイン商品、そうして「北海道のやきとり」の代表格です。
でも、塩も旨いです・・・

たぶんなんですが、多くの札幌・室蘭のあたりのおじさんは、やきとり屋さんで「豚精」「鳥精」とか言って区別しています。だって「豚のやきとり?」って昔からあたりまえなんですもの・・・

DSC_0936_R.jpg

DSC_0937_R.jpg
で、suzuran6 は2杯目は「焼酎下さい。」と告げて、その日の、おすすめの一杯を、気候にあわせて、ロックかお湯割りでいただいております。
たしか、まだ同じ焼酎を飲んだ事が無い様な気がします。・・・酔っ払って覚えていないだけかも・・・

DSC_0938_R.jpg
シロレバー(塩)これ、レバー嫌いの方でも半数の方は「うまい」と言う事だろうと思います。
これは上に書いた「室蘭焼き鳥 一平中島本店」を参照ください。

DSC_0939_R.jpg
私の好物 ボンボチ(塩)

DSC_0940_R.jpg
皮(タレ)

DSC_0941_R.jpg
豚足煮込み (次男坊が食べました)

DSC_0942_R.jpg
つくね

DSC_0943_R.jpg
なんだったけ・・牛さがり・・・だったかなぁ~

DSC_0944_R.jpg
砂肝(塩)

あと野菜焼き、サラダなども色々あるのですが、あっ「ザンギ」も「ラーメンサラダ」もあります。

価格もリーズナブルですし・・・ただ、結構混んでますので、17:00の開店直後とか、電話で確認するとかした方がいいです。

ちなみに、今回店に行くと「昨日、狼さんが来てたっすよ・・・車の話ばかりして、帰ったわ!!」と申しておりました。
ここの店長さんは、車・車の模型大好き人間、フェラーリの模型を、本物のフェラーリ純正カラーで、塗っちゃったりもする、変人なのでした。

以上、一平ファンクラブよりのお知らせでした (笑)


今回は2泊3日でしたので、ラーメン屋さんは2回しか行けませんでした。
代表して「糸末」(上の地図にございます。)
RDSC_0151.JPG

糸末 味噌_R.jpg
次男は味噌チャーシュー

糸末 醤油_R.jpg
私は醤油チャーシュー

糸末 ニシン漬_R.jpg
次男は、炒飯も頼んだのですが、コレが付いて来ました。
「ニシン漬け」
私、感動いたしました。
好物なんですよねぇ~
なんとか東京でも作りたいものです。(身欠きニシンは用意してあります。)

今回はこんなところで・・・





札幌市電ループ化 ご報告 [鉄道]

札幌市電_R.jpg
4丁目交差点からすすきの交差点方面
この朝は20㎝ほどの積雪がありました。
駅前通りを北上してくる電車の後ろにすすきの交差点を右折して行く電車が見えます。

この風景を見ることが出来る様になったんです。

札幌市電1_R.jpg
工事が始まった頃の4丁目交差点。
折り返しの為に単線になった線路を挟むように屋根がかけられていました。

札幌市電2_R.jpg
循環化に伴いこの区間も複線化、内回りの電停は移設されました。

札幌市電3_R.jpg
工事中のすすきの交差点から北方面。

札幌市電4_R.jpg
外回りの電車が交差点に進入・・・
よくある路面電車と違い、歩道寄りを走っています。

札幌市電5_R.jpg
工事中のすすきの電停付近。
結構大きな工事でした。

札幌市電6_R.jpg
内回り電車が北へと向きを変え駅前通りへと向かいます。

札幌市電7_R.jpg
西4丁目電停での写真
車両にも若干の改造が施されました。

今までは道路の真ん中を走っていましたので、後方を確認するのには左側だけにバックミラーがあれば良かったのですが、今回の延長線部分は歩道寄りを走るために、その区間では車が右側を走るために右後方確認が必要になったのです。
で、右側にも長方形のミラーが追加されました。
(必要のないミラーは折りたたみ式です。

参考までに・・・
DSC_0344_R.jpg
以前の写真です。向かって右側には大きなミラー(後方確認用)
向かって左側は車両の下部を確認する小さなミラーだけ・・・

D81_1330_R.jpg
こちらは、函館市電、車の来る左側(向かって右)にしか、ミラーがありません。

今回訪れてみて、ワクワクしたのは・・・
札幌市電8_R.jpg
西4丁目電停では、朝の通勤時間帯み向けて、外回りは「循環」「すすきの」「中央図書館」
内回りは「循環」「西線16条」「中央図書館」
ラッシュ時の山手線以上?の車両が次々と来るんです!!
よろしければ 札幌市のHP[次項有]時刻表
で、たまに「非営業」が挟まるんです。昔の「にぎわい」を思い出します。

札幌市電11_R.jpg
いい雰囲気です!!

札幌市電12_R.jpg
こちらは新設された狸小路の電停。

札幌市電13_R.jpg
狸小路から、こんな風景を見ることが出来るんです!!

札幌市電14_R.jpg
ここのビルの地下に札幌で初めての「吉野家」が出来て、食べに来たんだよなぁ~
あ、ここの狸小路を抜けた所を右に曲がると、いつも行っている「一平」があります!!
・・・皆様、お待ちの画像は次回・・・

札幌市電15_R.jpg
今回、乗客の安全・利便性の為に道路の両端(歩道沿い)に軌道を敷くという新しい試みがなされました。

札幌市電16_R.jpg

札幌市電17_R.jpg
この様に、車が左折する際には、車にしてみると、左に市電を見ながら曲がるんです。
結構、怖いですよね、今の所事故は起こっていない様ですが・・・
現状、この区間では、タクシーが拾えない。トラックが荷捌きできない・・・などの課題もあるんです。

札幌市電18_R.jpg
また、乗客も不慣れなため、結構警備の方がおりました。

札幌市電19_R.jpg
軌道部分はロードヒーティングが装備されていますが、車道部分はそうではなく・・・
今年は雪が少なく、この程度ですが、どの様な問題が出てくるのか?

課題はいろいろありそうですが、是非克服して、噂されている札幌駅、桑園駅、苗穂駅へも伸ばしてほしいなぁ~なんて、勝手に思っております。

でも、今回の環状化も、話が出始めてから20年ほどかかっているんだよなぁ~

札幌市電20_R.jpg

札幌市電21_R.jpg

札幌市電22_R.jpg

札幌市電23_R.jpg
次はいつ、撮影できるかなぁ~

そうそう・・・
札幌市電24_R.jpg
ここの二階席が、市電ビューなんです。

昔、駅前通りの「雪印パーラー」で、カレーライスを食べながら、市電を眺めていた頃を思い出させてくれました。・・・カレーライスには、ウェハース付きのアイスが付いていたんだよなぁ~

さて、次は「一平」か?


あらぁ~ 気温が一緒?!?! [旅]

RScreenshot_2016-01-19-22-20-54.jpg
昨晩、東京へ戻って参りました。

RDSC_0955.JPG
今回の帰札で、うれしかった事
あのころの「カツゲン」を飲む事が出来た事。

RDSC_0160.JPG
今回の、2泊三日の札幌行きは、この者を送り届け、任務を伝え、生活方法を伝授する。
でした。
一番の任務は、1週間家のストーブを炊き続ける。
二番は、屋根の雪下ろし、および、近辺の雪かき・・・

しかし、少し目を離すと・・・
RDSC_0957.JPG
雪山に、穴?

RDSC_0966.JPG
遊んでるしぃ~
ちなみに、こいつは今年、成人式をむかえたんだよなぁ~
育て方まちがったかなぁ~

ちなみにこいつの過去の作品・・・4年ほど前の、東京で雪が降った日の事・・[次項有]過去記事

RDSC_0950.JPG
今回の悲しい出来事。
市電を撮影中の、コーヒータイム。ふと外にめをやると・・・「M101」[がく~(落胆した顔)]
非鉄の方に簡単に申し上げると、最近たまにしか走っていない、昔の塗装のままの貴重な車両
一時間待てばまた、ここに来るのですが、今回は時間が無く・・・ちゃんと撮影することが出来ませんでした。

RDSC_0973.JPG
一通り、任務を伝達し、東京へ・・・
皆さんは「そっちひどいでしょう?」と心配して頂いていたりしましたが、今回大変なのは、「道東」「道北」
「道央」にある札幌・千歳などは確かに一晩で20センチ以上雪が積もったりしていますが、いたって通常。

RDSC_0974.JPG
離陸前の787の窓はこんな状態で、離陸後少しは久しぶりに揺れましたが・・・

RDSC_0978.JPG
通常通りでございました。

RDSC_0997.jpg
羽田が近づいてくると、富士山が見えました。

RDSC_1003.JPG
今回は、羽田~西東京市に帰るのに、所沢行きのリムジンバスを利用。
途中、娘より連絡があり、母親と車で駅まで迎えに来てくれるとの事・・・
嬉しくて、涙が・・・出ません。なぜかって・・・魂胆があるに決まっていますから!!

RDSC_1005.JPG
家にはすぐに帰れずに、なんと・・・ ナント・・・ ラーメン屋へ!!
札幌で、ラーメン食べたのよねぇ~、空港へ向かう直前にもたべたのよねぇ~
だから「生」

RDSC_1006.JPG
ノーマルサイズのハムカツ。

RDSC_1007.JPG
チャーシュー。
母娘はしっかりとラーメンを食べておりましたが、わたくしはあと焼酎とキムチなど、ツマミで終了。

で、今朝・・・
RDSC_1009.JPG
私の居住地域は-1℃・・・テッカテカ。

RDSC_1010.JPG
こんなに雪が残っております。
で、札幌の気温は?この時間-1℃だった様です。
雪が降っている時、雪が降る時に、北海道の場合は「今日は雪が降っているからあたたかいねぇ~」
とか「暖かいから、雪でも降るんだべか・・・」そんな会話があるんです。
でも、同じ-1℃の時東京の方が恐ろしく寒く感じるのはなんでだろう?






冬の札幌 [旅]

雪がたっぷり降ったと言う、東京方面のみなさま、いかがお過ごしでしょうか?
DSC_0925_R.jpg
昨日、私は久しぶりの787で・・・

DSC_0925  _R.jpg
翼をしならせながら・・・

DSC_0151_R.JPG
札幌到着後すぐにここで、昼食をいただき。

DSC_0154_R.JPG
夜はここで食事を・・・

D81_3297_R.jpg
翌朝(今朝)、ここへ・・・

D81_3388_R.jpg
しかし、-9℃で・・・
体が小刻みに震えるんで・・・

DSC_0156_R.JPG
こんな、素晴らしいロケーションのコーヒー屋さんで、暖をとり・・・

DSC_0948_R.JPG
札幌市営地下鉄大通り駅構内、南北線真駒内方面ホームから、東西線へ向かうコンコース途中で・・・

DSC_0945_R.JPG
天玉そば天月そばを頂きました

明日には、東京に戻る予定ですが、飛行機飛ぶかなぁ~

速報でございました。


メッセージを送る