So-net無料ブログ作成

最近のお買いもの [今日の出来事]

何だか、更新の頻度が落ちてきているsuzuran6でございます。
で、どちらかのブログで、こんな様な内容のを拝見したことがあり・・・
でも、それはおしゃれなアイテムでしたが・・・


RDSC_1419.JPG
先日出張の帰り際に
指令が・・・「今日おそくなるから、晩御飯用意できる?」
       「ん?・・・まぁ~」
で、後日精算してくれるだろう!!と、購入・・・

RDSC_1420.JPG
有名駅弁の一つですね。

RDSC_1422.JPG
中身はこの様になっております。

・・・で  「精算お願いします!!」
      「お土産じゃなかったの?」
給料日まで、あと3日[もうやだ~(悲しい顔)]

で、こんな物も・・・
RDSC_1423.JPG
まだ、中身見ておりません。

密林さんより到着
RDSC_1425.JPG

RDSC_1427.JPG
仕上げのヤスリがけが楽になります!!

さらに、密林さんより到着・・・
RDSC_1428.JPG
これは予想よりデカカッタ[がく~(落胆した顔)]

RDSC_1430.JPG
結構解体現場などでも使っていたりして・・・
でも、我が家では昨日これが役に立ちました。

そろそろ、今期の忙しい時期は終わりの様です。
カメラ持って、歩き回らなければ・・・



残念があったからこそ 意地でも!! [食べ物]

DSC_1393_R.JPG

DSC_1398_R.JPG

DSC_1401_R.JPG
なぜ、電車の写真が?
この時期「花」の写真が無いもので・・・
カテゴリが「食べ物」で、そうではない写真が出ている場合、それらの写真は緩衝材ですので、
それを承知の上、先にお進みください[わーい(嬉しい顔)]




先週、今週と珍しく2泊2日の出張が二回・・・
泊まりのある出張は、たまにだといいもんですね。
残念1_R.jpg
次の日も朝が早いので、一人で、ラーメン屋にでも行き・・・

残念2_R.jpg
餃子なんていいですよね・・・

残念3_R.jpg
で、締めのラーメン・・・最高!!
・・・と言いたかったのですが・・・
ここのお店、8年ぐらい前、だったかなぁ~、ベロンベロンに酔っぱらって来た記憶が・・・
結構,美味しく、いいお店だった・・・はずだったんだけれども・・・

まず、店に入ると・・・「し~ん」カウンターに7割ほど、お客さんがいるんですが・・・
で、食券を買い、カウンターへ・・・3分ほど経ってから、ビールが到着・・・
厨房は奥に深く、6人ほどおりましたが、なんと、そこで楽しそうに会話・・・
で、カウンター側に来た若い男女の店員「ねぇ、何年生まれ?血液型は?」「うっそぉ~」・・・

そうなると、旨いとか、まずいとかじゃぁないのよねぇ~
残念4_R.jpg
とっても、残念なお店でした。
次、行った時には(素材的には、よさそうなんですよ)いい、お店であります様に・・・

で、その翌週・・・
DSCN0027_R.jpg
京都へ出張!!ではなく、無理やり寄り道・・・

DSCN0028_R.jpg
新幹線の改札を出て、こちらの出口の左の階段を降り、しばらく駅に沿って山科方へ歩き・・・

DSCN0030_R.jpg
このホテルが見えたら、左に曲がり。

DSCN0033_R.jpg
こんな建物を見ながら・・・

DSCN0034_R.jpg
この橋を渡り・・・

DSCN0035_R.jpg
「新福菜館」に到着!!
店頭が、おしゃれになっていました。・・・ちょっと不安になったりして・・・

DSCN0037_R.jpg
中に入ると・・・
「いらっしゃい!!」と威勢よく!!
店内はそのまま!!
で、8割方席は埋まっておりましたが「注文決まってましたら、お願いします!!」
で、私は「小、肉多めと、焼き飯!!」

DSCN0038_R.jpg
席が空くと、同時に「焼き飯」!!
色で、味を想像してはいけません!!
旨いんです!!

DSCN0039_R.jpg
焼き飯を堪能していると、「小、肉多目」!!
分量的には、これで私は十分!!(普通だと、焼き飯が厳しい)
何年ぶりだろう??
誠に、幸せなひと時を過ごせました。
行列が出来ていなくてよかったぁ~

DSCN0040_R.jpg
お隣の「第一旭」も有名店で、いつも混んでいるのですが、今日は外に15人ほど並んでいました。
で、私が食べ終わった時にもまだ・・・
そのあたりは、甲高い声で聞きとれない会話・・おそらくSNSで話題になってしまったのでしょうね。地元と、お店の人にとっては、迷惑でしょうね・・・
「新福菜館」が、こんな事になっていなくて良かったぁ~

DSCN0042 (2)_R.jpg
こちら側から駅に戻り、JR線であと20分程かかって目的地に到着いたしました。



何年目? [今日の出来事]

2月8日・・・
おおぞら いしかりjpg.jpg
この写真、7年ほど前のこの日に、この場に載せていました。
有珠山の1977年の噴火の数日後の札幌駅での写真・・・
札幌に到着した「北斗」の後部が火山灰だらけです。

この写真を「ブログ」と言う物に、たった一枚アップするのに・・・
二時間ぐらいかかったかなぁ~

それがこの記事です [次項有]悪戦苦闘

「ブログって何?」
写真をどうやって張り付けるんだぁ~?
何を書けばいいの?
誰の物?
いろいろと、考えながら・・・
いまだに解っちゃいないと言えば、その通りですが・・・

それから、今日、誕生日で言うと7歳・・・

ちょっと振り返ってみました。
ランキング_R.jpg
いろいろなジャンル(てきとうなジャンル・・・とも言う)の中で、
地道に長い間継続的に来ていただいているのは、鉄道模型ネタが多い様でこんなに来ていただいております。
確かにsuzuran6も何か模型ネタを調べていると、いろいろなブログに行きあたるんです。
それを参考にさせてもらったり・・・
なので最近は、模型ネタをやる時には、間違えの無い内容をと・・・慎重になります。

ブログを始めてからは、普段起きている事象を妙に観察する様になり、自然の中の季節のさきがけ的な情報に敏感になったり、食べ物はなんでも写真に撮ったり・・・行動自体にも変化がありました。

また、オフ会などの参加で飲み仲間が増えたり・・・

そうそう、鉄系のブログをうろちょろしていて、昔の模型屋仲間(40年以上前の)や、小学校の同期生と出会い・・・
DSC_1229_R.JPG
こんな街に出張に行った時に・・・

DSC_1221_R.jpg
こんな所で・・・

DSC_1220_R.JPG
飲んでみたり・・・

DSC_1223_R.JPG
ごちそうになったり・・・

札幌に行った時にも、飲みに行ったり・・・

なんだか、狭まりつつあった、交友関係が少し、広まりつつあります。

自分の為のブログと言っておりますし、今後も自分の為の物との考えは変わりませんが、
こんなブログでも来て頂いている方がいるからこそ、ここまで、続けられているのも事実です。

楽しいブログに出来るかは、解りませんが、よろしければ、今後もよろしくお付き合い頂ければと思います。

予告・・・間もなく再開「西武新宿線 全駅降りてみます」

あっ忘れてた!! 札幌のお土産 [食べ物]

DSC_1008_R.jpg
今回は控えめに・・・
よくあるお土産のパターン。

DSC_1014_R.jpg
こちらは、生活直結のお土産・・・

DSC_1015_R.jpg
今回のトピックス。
最近若返ったjohncomebackさんも紹介していたこれ・・・
後ほど、ノーマル製造パターンを・・・

DSC_1017_R.jpg
ラーメンサラダのドレッシング。

DSC_1018_R.jpg
この時期限定のガラナ。

DSC_1021_R.jpg
と言う事だそうです。

DSC_1022_R.jpg
これまた、この時期限定のラベル。

DSC_1023_R.jpg
娘のリクエスト・・・
今回はおまけがついておりました。

DSC_1024_R.jpg
全4種、コンプリート!!

お土産を買いに、札幌市民生協へ・・・これって、結構楽しいですよ。

DSC_1084_R.jpg
これを実食!!

DSC_1085_R.jpg
「菊水」の寒干し、これは手間が架かるのですが、いい麺なんです。

DSC_1086_R.jpg
お湯を鍋に2つ沸かさなければいけないんです。

DSC_1087_R.jpg
皆さんも、美味しい情報をどうぞ!!

DSC_1089_R.jpg
中身はシンプルです。
是非、肉、玉ねぎなどを用意してお作り下さい。

DSC_1090_R.jpg
今回は至って、シンプルに作りました。
素材としては楽しみです。
過去に紹介しました、青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」とはまた違ったお味、我が家の常備品となりそうです。

忘れていた、お土産のご紹介でした。

今日から、札幌雪祭りが始まった様です。昔から、必ず期間中に暖かい日があるんですよね、雪像が解けないことをお祈りいたします。


メッセージを送る