So-net無料ブログ作成
検索選択

西武新宿線 さくら情報・・・? [ぶらり]

昨日は久々に平日にお休みをいただき・・・
D81_3704_R.jpg
suzuran6のライフワークであるはずの「西武新宿線全駅・・・」復活のためのリハビリ・・・
少し撮り歩きをしてみました。
この季節、西武新宿線の沿線でも桜の見どころが何か所かありますので、その状況確認・・・

まずは、武蔵関駅近くのこのポイント・・・

しかし、今年は咲き始めの後、天然冷蔵庫での保管期間が長かったせいか、なんだか「ポツリポツリ」の感じ。
「春だっ!!今年も元気にワットさきますよぉ~!!!」
の、迫力に欠けている様です。

D81_3797_R.jpg
新井薬師前まで行き、久々にホームの線路散策・・・
1925年製 S&M・・・

D81_3808_R.jpg

D81_3812_R.jpg
こちらは、中野通り・・・こちらもなんだか、迫力に欠けております。

この週末あたりが満開か?
・・・でも天気が・・・

D81_3820_R.jpg

D81_3822_R.jpg
プラプラと地下化工事の進捗状況を見ながら、散策・・・

DSC_2165_R.jpg
普通の人には、何の写真を撮っている?と思われそうな写真を撮ったりして・・・

D81_3863_R.jpg
自宅近くの公園まで戻ってまいりました。

D81_3867_R.jpg
この公園の桜は、かなり歳を取っており、そろそろ植え替えが必要な様です。

D81_3870_R.jpg
20年程まえよりは迫力が無くなって来ています。
それとも、今年の気候のせいか?

で、自宅で一休みしてから・・・
DSC_2175_R.jpg
こちらへ・・・

いつもの様に・・・
DSC_2178_R.jpg

DSC_2180_R.jpg
さっぱりと!!

で、今朝、昨日の散髪のおかげで、朝の準備は非常にスムーズに行き(髪が長いと寝癖がひどいんです)
DSC_0298.JPG
いつもより10分ほど早い電車に乗り30分ほど早く・・・
で、久しぶりに「五反田駅」ホームの立ち喰いそば。
北海道新幹線開通記念のそばが・・・
その一つの「がごめ昆布そば」NRE系の駅蕎麦店で、やっております。
ここ、五反田の「道中そば」はかつおだしが薫るタイプの味でして、この近辺の駅の中では一番好みなんです。
で、これ「がごめ昆布」と言う、函館地方で採れる昆布の刻んだのが入っているんですが、まずは混ぜずに、かつおダシを味わい、その後この昆布を混ぜると・・・風味と共に「とろみ」が・・・で、身欠きにしんを楽しみ・・・
おすすめです!!

で、その後、先日速報でお知らせした目黒川沿い(下流)の「さくら」
DSC_2182.JPG
やはり、天然冷蔵庫効果・・・

DSC_2183.JPG
満開ではありませんでした。

DSC_2186.JPG
場所によっては八分咲き・・・

DSC_2189.JPG
こんな状態ですが・・・

DSC_2190.JPG
こんな樹も・・・

DSC_2193.JPG
今日の気温でどうなるか?
でも、天候さえよければ、この土日にこの辺りを散策なんていいかも・・・あ、五反田の立ち喰いそばも・・・

さくら情報でした。


春雷・・・・  でも・・・ [オフ会]

現在、天気予報通り、雷と雨!!
では、一曲どうぞ!!

私の青春の一曲。
札幌に住んでいた頃はピンと来なかったのですが、こちらではこれがあるんですね。
さくらが心配です。明日の朝、確認したいと思います。

で、話は先週の金曜日の夜・・・
DSC_2147_R.jpg
奥のネギにピンとが合ってます・・・[たらーっ(汗)]

で、次は・・・
DSC_2148_R.jpg
トマト・・・甘くておいしかったです!!

DSC_2149_R.jpg
バイス。梅シソ味のサワーと言えば良いのでしょうか・・・

DSC_2150_R.jpg
私は飲まなかったのですが、[クリア]YUTAじいさんが飲んでいた日本酒。

DSC_2151_R.jpg
チャーシュー・・・

このあたりで、気付く方は「あのお店!!」と・・・
ここは、私がいつも言っている、田無駅から徒歩3分ほどのラーメン屋さん「麺匠 えい蔵」です。

この日、 [クリア]NO14Ruggerman さん
とYUTAじいさんと、超プチオフ会(飲んだだけとも言う)を開催したのでした。

NO14Ruggerman さんが、あの「異常なハムカツ」を・・・と所望されたのですが、ここのお店ではすでに、メニューからなくなっており・・・しかし、原材料的には、あるはず!!
と、無理やり店長にお願いした所「OK」が出たのでした。
それが・・・
DSC_2152_R.jpg
これ!!
あの「ちょいのりさん」と二人きりのオフ会をしてから、何年振りでしょう・・・
その「異常さ」もしかしたら、もっとすごいことになっているかも・・・

食べているシーンは、上記二名の方のblogを参照願います。

DSC_2154_R.jpg
で、馬刺し(たてがみ も!!)いただいたり、結構飲みました!!
だって、お会計の後の記憶は・・・
でも、ちゃんと朝起きると自宅のフトンの中でした。

さて、次はだれとここで飲みましょうか?

あ「異常なハムカツ」は前もって交渉が必要です。ご注意ください。

明日は晴れてくれるか?

まだ、満開になっていない「さくら」が心配なsuzuran6でございました。




速報 西東京市田無町桜情報(近所の公園) [通勤途中]

またまた、速報でございます。

suzuran6が住んでいる西東京市、通勤時に通る公園の桜・・・
西東京市は都心より1~2℃気温が低いことが多く、通常気象庁の開花宣言より2~3日遅れますので、油断して
「上を向いて歩く」事を怠っておりました。
昨日、勤務先近くの桜が咲き始めている様子を見ましたので、近所もボチボチか?と・・・
DSC_2130.JPG
おそらく、この辺りでは一番陽の当たる桜、毎年この樹から咲き始めます。
・・・結構咲いてます!!・・・昨日も見ておけばよかった・・・
しかし、この樹は大きく都営住宅の3階ほどの所で咲いております。曇りの日ですと、逆光ぎみになってしまうんですよねぇ~

DSC_2132.JPG
こんな鳥さん(拡大してあります)相変わらず鳥さんのお名前は・・・???

DSC_2134.JPG
高いところから咲く様でして、三脚があった方がいいのかなぁ~

DSC_2141.JPG
この調子だと、あと2日も経つと5分咲きくらいにはなってしまいそうです。

DSC_2142.JPG

DSC_2144.JPG
明日の朝の天気はどうだろう?
自宅から少し歩いたところの団地の中の大き目の公園の桜も見事なんだよなぁ~

今日は、自宅近所の今朝の桜速報でした。

速報 品川区桜情報(目黒川下流) [通勤途中]

2日続けての投稿なんてめずらしいのですが、速報性を重視して・・・
目黒川さくら1.JPG
目黒川(下流・・五反田大崎)沿いの桜も開花宣言して良さそうです。

目黒川さくら2.JPG
まだまだ、固い蕾のものも多いのですが・・・

目黒川さくら3.JPG
陽当りが良いところでは、ポツリ・・・

目黒川さくら4.JPG
ポツリ・・・

目黒川さくら5.JPG
パラパラ・・・

目黒川さくら6.JPG
ここjは早い!!

目黒川さくら7.JPG
こちらも・・・

目黒川さくら.JPG
これは今日中に咲くかなぁ~

目黒川さくら9.JPG
来週には、結構きれいになっているかも・・・

今朝の写真でした。

最近の食べ物達・・・ [食べ物]

カテゴリーは「食べ物」ですが・・・
DSC_2044_R.jpg
昨日の夕方、近所を歩いていると、なんだか鳥の鳴き声がするので、上を見ると・・・
軽く300羽はいるでしょう・・・

鳥の事はよく解りませんが、暖かくなって来たので、北へ帰る準備をしているのでは・・・

DSC_2045_R.jpg
写真を拡大してみました。
なんと言う鳥さんでしょうか?

で、緩衝材終了・・・

ここからは今月の食べ物達・・・広島のお好み焼きは紹介済みですので、省きます。

牛肉どまんなか1.jpg
「牛肉どまんなか」山形への出張はありませんでしたが・・・
少し遅く会社へ行く途中に、新宿南口近くの売店で発見!!

牛肉どまんなか2.jpg
大変、美味しくいただきました。

続いては・・・
京都での「新福菜館」はお伝えしましたが、その後、ネットで調べると秋葉原にもあるじゃぁないですか。
で行ってみました。
新福菜館1.jpg
秋葉原の駅から5~6分歩くとありました。

新福菜館2.jpg
ラーメン小と焼飯小 麺肉多め・・・自販機で券を買うのですが、少々難しかったですが、無事購入。
おおよそ、本店に近い味でした。
たまぁに行くことになると思います。

で、何度もご紹介しているここへ・・・
田無 えい蔵1.jpg
田無の「えい蔵」

田無 えい蔵2.jpg
私の定番「生とメンマ」

田無 えい蔵3.jpg
で。串揚げ「レンコン」「チャーシュー」「豚バラ」
・・・と「赤ホッピー」

田無 えい蔵4.jpg
「ウインナー」

田無 えい蔵5.jpg
「濃いこく醤油ラーメン」

今回ここへ行ったのは「食べたい!!」のもあったのですが、あの「異常」を再現してくれるか・・・
を、聞きたかったのでした。で、結果は「OK」でした。

〇〇さん、田無でもOKです!!

で、昨日、鳥の大群を見ながら、行ったのは・・・
我が家からですと歩くと20分チョイかかる所にある「寿司屋さん」
DSC_2047_R.jpg
サラダを食べ・・・

DSC_2048_R.jpg

DSC_2049_R.jpg
刺身を食べ・・・

DSC_2052_R.jpg
天ぷらを食べ・・・

DSC_2056_R.jpg
寿司を食べ・・・

DSC_2057_R.jpg
いくら丼を食べたのは、この日の主役の娘・・・
この日は、長女の高校合格祝い兼中学の卒業祝いだったのでした・・・

DSC_2054_R.jpg
「森伊蔵」を頂き・・・

DSC_2058_R.jpg
「からすみ」をつまみ・・・

DSC_2060_R.jpg
子供たちは「まだ足りない!!」と寿司・・・

DSC_2061_R.jpg
「あなご重」を食べている奴も・・・

DSC_2063_R.jpg
「茶わん蒸し」もいただき・・・

DSC_2065_R.jpg
オレンジシャーベット」で締め・・・

豪勢な晩御飯でした・・・
・・・で、会計は近所に住んでいる義理の両親でございました[わーい(嬉しい顔)]

「カシオペア」「はまなす」無くなっちゃいました・・・
東京では桜も咲き始めた様で・・・

年度末って嫌いです。



メッセージを送る