So-net無料ブログ作成

すずらん咲きました  ・・・この一週間 [今日の出来事]

なんだか、更新をさぼっておりました・・・

で、今朝、我が家の広大な庭園の片隅に・・・子猫の額ほどです・・・
すずらん1_R.jpg
昨年は咲かなかった、種から植えた「すずらん」が咲いておりました!!

すずらん2_R.jpg
たった、これだけですが・・・

撮影中に風が吹くと・・・
すずらん3_R.jpg
あっ!!

すずらん4_R.jpg
昨年、種から植えたものが咲かないので、鉢植えを購入した「ピンクすずらん」花が終わった後、植えておいた物が咲いておりました。
この「ピンクすずらん」香が強いんです。「いい匂い!!」
来年はもっと咲いてくれるかなぁ~

で、
2_R.jpg
先週の金曜日

3_R.jpg
品川に、勤務されていたソネブロ ブロガーのいそいそさんが転勤されるとのことで「ソネブロオフ会品川支部」の送別オフ会がありまして・・・

5_R.jpg
いろいろと・・・飲みました・・・

8_R.jpg
食べました・・・

9_R.jpg
写真はイロイロと食べた様に撮ってありましたが・・・

このあたり、食べた記憶がありません・・・

いそいそさん、転勤先での鉄レポートよろしくです!!

で、気持ちが悪い土曜日を何とか乗り越え・・・(実は自宅近所で、飲み直してしまった・・二日酔い)

札幌の友人より、私の居住地の近所で「アメリカ型の模型の運転会があり、今回仕事で行くのでついでに・・・」
と連絡があり・・・
お邪魔しました。

10_R.jpg
で、当然?・・・ラーメン居酒屋「えい蔵」へ・・・

11_R.jpg
いろいろと・・・飲んで・・・

12_R.jpg
食べて・・・

次の日は月曜日、仕事がつらかったのは、内緒です。

別の日には、朝早くから、プチ出張・・・
16_R.jpg

13_R.jpg
上野駅に7時には到着・・・
ほんの30分ほど余裕があり・・・エキナカ・・・

14_R.jpg
カレー、ハヤシも魅力がありましたが・・・

15_R.jpg
これにいたしました。
suzuran6は、卵料理には、塩・コショーが好きなもので、ケチャップ?はかけないでいただきました。

オムレツのボリュームがたっぷり・・・レジのお姉さんに聞いた所、だいたい2個半分ほどの卵を使っているとの事。
コーヒー込で、730円になり、立ち食い蕎麦よりは高価ではありますが、満足の朝食でした。

そんな、この一週間でした。

で「北の国から  2016春」
18_R.jpg
こんな物が届きました。
ソネブロではありませんが、ブログ仲間の kattsu-mqcさん より・・・

19_R.jpg
北海道新幹線記念グッズセット!!
ありがたく、いただいております!!


おまけ「ごまのコーナー」
ごま1_R.jpg
一週間前はこんな状態でしたが・・・

ごま2_R.jpg
まだ、見えてはいない様ですが、眼が開いてきました。

ごま3_R.jpg
早く、猫じゃらしで、遊びたい!!

ちなみに娘が命名「ごま」となりました。

そんな最近の出来事をご紹介いたしました。


ここから先は、 [次項有]みぃにゃん さんの記事をコピーしております

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

★拡散とご協力のお願い★
ソネブロのMariさん(パフィーズナチュラルライフ)からの記事です。
出来るだけ多くの方に拡散して頂くとありがたいです。

以下転記


物資支援のお願いとボランティアの方にお願い
熊本県獣医師会 動物愛護委員会委員長の平山 美幸と申します
この度は熊本でも地震に際して励ましなどのお気遣いをいただきありがとうございます

以前より災害時のペットの同伴避難や被災動物救護につきまして 熊本県 熊本県獣医師会 
熊本でボランティア団体とマニュアル作りを行ってきました
まだ完成していなかったのですがこの災害に関しましてもマニュアルに沿って
取り組みたいと思っていますので皆様のご協力をお願いします

窓口熊本県の健康機器管理課となります
ボランティアなどご協力していただける方は、必ず窓口に連絡をしていただき
支持を仰いでください

勝手に入ってくるボランティアがいやっしゃるようなので必ずこちらの指示
に従っていただくようお願い申し上げます

また動物用災害物資を支援していただける場合は熊本県動物管理センターに
お送りくださるようお願いします
またお送りいただく場合は下記のお願いをしています

その1
同じものを1箱に梱包
たとえば猫のドライフードならドライフードだけ
ペットシーツペットシーツのみ

その2
箱の上部と 側面に中身の名前を記入
たとえば 猫のドライフード ペットシーツ

その3
賞味期限の間近なものは箱の外に期限を記入 以上の3点をよろしくお願いします

送付先 熊本県動物管理センター(災害支援) 〒 861-8031 熊本県熊本市東区戸島町2591 096-380-3310
以上よろしくお願いします

できましたら拡散よろしくお願いします
※4月20日時点でヤマト運輸、佐川急便、ゆうパックは延着あるものの
上記住所には配達可能とのことです。(各社HP掲載)

△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

で・・・
Mari さん の [次項有]三日月から満月へはこちらです。


西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その5 [西武新宿線 全駅降りてみます]

昨年の6月以来、停滞しておりました、西武新宿線 全駅降りてみますシリーズ、ボチボチ再開します。

で、その前に今日は・・・

西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 踏切 その 12

で、私も初めて知った「田無空襲」の日です。
少しでも、こんな時代があった事は、心に留めておいていただければ・・・

参考に・・・
西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 田無も戦場だった・・・ その1
西武新宿線 全駅降りてみます  番外編 田無も戦場だった・・・ その2
暇な時間にでもどうぞ・・・

では、下りホームの真ん中ぐらいまでいった所で、停滞していた記事を再開・・・

ホームの飲み物の自販機です。
D81_0280_R.jpg
こんなラッピングがされています。

田無5 1_R.jpg
中ほど(10両編成の6号車あたり)にエスカレーターがあります。
suzuran6は帰宅時の電車、8両編成ですと、4号車の3号車よりのドア近辺、10両編成ですと6号車の5号車よりのドア近辺に乗車、下車時にはすぐにエスカレーターに乗っております。

田無5 2_R.jpg
さらに、本川越方面へ歩くと・・・エレベーターが見えて来ます。

田無5 3_R.jpg
エレベーターの近くに行くと・・・
派手な看板が・・・

田無 看板_R.jpg
私は会ったことはないのですが・・・(笑)
田無駅の駅員さんの様です。・・・実在したら怖いですね・・・

田無 看板1_R.jpg

田無 看板2_R.jpg

田無 看板3_R.jpg
沿線各地の紹介をしております。
[次項有]「ぷちアニ」を、どうぞ・・・

田無(西東京市)には、オバQ、パーマンから、現在では、クレヨンしんちゃん、ドラえもんなどの製作会社「シンエイ動画」がある関係で、このキャラクターが作られたのでしょうか?

あ、 [次項有]あたしンちは、西東京市が舞台です。

田無5 4_R.jpg
さらに歩き、一番本川越よりから、振り返り・・・

ガラス張りの待合室があります。

田無5 5_R.jpg
ここのホームは広く、あまり人も来ないので、じっくりと行き来する電車を眺めている事が出来ます。
残念な事に待機線があるために、構内の幅が広く架線柱が邪魔ですが・・・

田無5 6_R.jpg
中央に向かい、エスカレーターの反対側にある階段から、上りホームへ向かいます。

あ、駅名表・・・
田無5 7_R.jpg

田無5 8_R.jpg

田無5 9_R.jpg
「田無」これ、結構読み方に自信が無い方が多いようですね。「たなし」です。

田無空襲関係のリンクを沢山張ってしまいましたので、ふれませんでしたが、ここは、3線4面の西武新宿線に多い形態です。
この辺りも追ってご紹介したいと思います。

西武新宿線 全駅降りてみます17 田無 その6へ続く


タグ:田無空襲

これは・・・ [今日の出来事]

DSC_2201_R.jpg

先週の水曜日・・・
会社にいると、奥様からメール・・・

今朝7時半。会社行こうと家を出たら、ウチの並びの〇〇造園のお兄さんが足元にいる子猫を見て困ってました。
トラックで通りかかったら道路に這ってたと・・・まだ目の開いてない子猫が2匹。
そのまま会社に向かうわけにも行かず、どうしようかと話しているうちに、造園仲間のお兄さん達がさらに3人集まり、とりあえず資源ごみのカゴに入れてどうしましょうかと・・・
8時じゃまだ市役所もあいてないし、連絡したら処分だろうからそれもねって。
一瞬、もしかしたらハル(昨年逝ってしまった柴犬)の代わりに飼えと言われてるのか?と思ったけど、
いやいやこんな小さいの、付きっきりじゃないと育てられないでしょっと。

そしたら△△紙業のガレージから猫の声が。まだいる?ってことで、おじさんいなかったけど(10分前にトラックで出かけるのは知ってた)勝手にガレージの中に入らせてもらい。親猫の足跡を辿ると、おそらくこの辺にいるだろう?というのは想像ついたけど、主いないのに物を動かして探せないし、声がしなくなりどこにいるのかわからず。

みんな仕事に行きたいけどどうしてよいかわからず。
で、上に住んでるおばさんを呼んでみました。
おばさん立会いのところでガレージのブルーシートを持ち上げたら、親猫がサッと出てきて怒ってピューンとどこかへ・・・
鳴き声したのでシートをガサガサやると子猫がもう1匹・・・まぁ可愛いのなんのって。
子猫3匹をカゴに入れて、結局あとはおばさんに託して解散しました。
おばさん、猫苦手?私が1匹持ち上げたら「よく素手でさわれるわね~」って。なので市役所に連絡しちゃうだろうなと心配だけど。

そんなことを8時過ぎまで約30分、会社も遅刻でしたが。
住みついてたワケではなくて仕方なくそこで産み落としたっぽい感じ。
なんで産まれたばかりのチビが道路に出てたんだろーと、会社で猫好きに聞いたら、ここが危険だと思ったら子猫をくわえて移動するらしい。2匹を途中までt移動させたところで敵(トラックとかカラス)が来たのでほっぽって残りの1匹のところに戻ったんであろうと。
で、9時半頃〇〇(うちの娘、この時はまだ入学式前)から来たLINEによると、親猫が1匹連れてったとのこと。あとの2匹はまだカゴに?4時間たったけど新情報入らず。
3匹どこかに連れてってくれるのなら、〇〇紙業のおじさんとおばさんも少し様子見ててくれればいいんだけどネ・・・

ほぼ、原文のまま・・・

その後、娘から、LINEで、一匹、カラスに持って行かれた・・・などの速報が入り・・・
「飼っていい? 鳴き声が弱くなってきた・・・」
「カラスが来て、くわえられたけれど、おとしていった・・・」
など・・・

その結果・・・
DSC_2203_R.jpg
その日の夕方に、だいぶ弱っている様なので、ワンコの時にお世話になっていた病院へ・・・
先生曰く「やってしまいましたね!!」
先生も我が家で近々何かをまた飼うだろう・・・と予想していたらしいのです。

で、昨日引き取ってきたわけです・・・
DSC_2212_R.jpg
まだ、こんない小さく、おそらく生後2週間くらいとの事・・・

とりあえずは、元気に大きくなってくれ、と・・・

で、そんな奥様は、バレーボールの試合・・・このチビの世話は・・・
で、今日も一日ゴロゴロしているいしかない様です。


やられたぁ~  KATO 10-1327 781系  速報 [鉄道模型]

年度始まり・・・
北海道型の模型の発売もひと段落し、財政的にもひと段落か・・・

しかし・・・

2016_8_R.jpg
こんな、物が・・・

これ、外せるわけありません!!

なにか、ヤフオク出さなければ・・・

名称未設定 12_R.jpg
これです。
711系は0番台を出したのですから、是非「いしかり」のヘッドマークをお願いいたします!!

非鉄の方申し訳ありません。

ちょっとした速報でした。



メッセージを送る