So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の飲み物 [食べ物]

DSC_5844_R.jpg

くそ暑い毎日、皆様はいかがおすごしでしょうか?

suzuran6は仕事を終えると真面目に帰宅し(たまに寄り道もします)クーラーで冷えた部屋で
猫3匹と犬1匹に囲まれながら、晩酌をしております。
そんなのを、ご紹介・・・

DSC_5571.JPG
「マッサン」(2014年)が放送されてから2回程お邪魔しております。
こっそりと宮城峡へも・・・

DSC_5875_R.jpg
余市蒸留所も宮城峡もオリジナルの商品があるんです。
少々、値が張りますが(隣のハイニッカに比べて)個性的なウィスキーが楽しめます。

DSC_5846.JPG
もともとsuzuran6は、真ん中あたりにある「Ardbeg」[左斜め上]アードベックHPへクリック)が、大好きなんですが、お小遣いでは買えず・・・
とっても臭く、美味しいんです(笑い)・・・正しくは「スモーキーで美味しい」
上の写真の「余市」のラベルの物がとてもスモーキーなんです。サントリーさんとかニッカさんでは
余り無かった味(香り)いたましいので(←北海道の方言です、お調べください)チビチビやっております。

DSC_6241.JPG
で、最近は髭のおじさんのシリーズが増えまして「BLENDER'S SPIRIT」も、良かったのですが
「CROSSOVER」が「余市」のラベルの味(香り)がブレンドされている様な味(スモーキーな香り)
気に入ってしまいました。

DSC_6239.JPG
お土産で手に入れた「髭のおじさんのワンショットグラス」で、ちびちび楽しんでおります。

自宅ではあまりウィスキーは飲まなかったのに「マッサン」以来、色々と試し、色々と楽しんでおります。

DSC_5880.JPG
もちろん★系も・・・

DSC_6041.JPG
お取り寄せで、ガブガブといっております。
でも、どの★だろうと「ヱビス」のグラスでは・・・

DSC_6168.JPG
先日、出張途中に無理やりここに寄り、グラスを手に入れてまいりました!!

DSC_6271.JPG
気のせいでしょうか、グラスが違うと味(風味)が違うんです。・・・気のせいかなぁ~

あと「黒霧島」「白霧島」もちろん日本酒も、簡単に言うと、アルコール飲料であればなんでも・・・
その日ある「肴」にあわせて、飲む物を選ぶって楽しいんですよね。

花火2のコピー.jpg
なんとかしなくては・・・・


最近の入線 [鉄道模型]

         ↓↓↓↓いきなりですがご覧ください

    

記憶にある方いらっしゃいますか?
この頃、suzuran6 は仕事で毎週の様に富山・石川・福井たまに新潟出張で出かけておりました。
この列車は、名古屋⇔高山⇔富山を走っておりまして、富山駅ホームで「立山そば」に喰らいつきながら「アラァ~かっこいい!!」と眺めておりました。当時は大阪に住み北陸出張でしたので、乗る機会は無かったのですが、雨で「雷鳥」が遅れて・・・などと言いつつ遠回りして大阪へ戻ったりしておりました。当時は鉄ちゃんは休業でしたが、そういう時には「ちょっと復活鉄ちゃん」でした。

それから27年・・・
ひだ1.jpg
先日、名古屋出張の際のちょっとしたスキに、これにちょっとだけ乗車したりして・・・

ひだ 2.jpg
この連結部分も「チュウ~」ですね・・・

ひだ 3.jpg
今では普通の車内ですが、当時は「グリーン車?」そんな感じでした。

ひだ 4.jpg
「ひだ」いいですねぇ~

DSC_6533_R.jpg
で、先日、こんな荷物が到着。実はもう一ヶ月ほど前に来るはずでしたが、
同時に注文したパーツの発売が遅れてしまい・・・

KATO 85系.jpg
キハ85系と言います。
これ、JR東海が開発した特急用気動車(ディーゼル)です、エンジンは、カミンズ社製!!
JR東海の方に太田裕美さんのファンがいて「メタモルフォーゼ下さい」をCMに使ったとか(笑)
今では、ゲームなどのおかげで結構「メタモルフォーゼ」を聞く様になりましたが、当時、学の無いsuzuran6は意味を知るまでずいぶんかかりました。

KATO 85系 (2).jpg
随分前にKATOさんは発売しておりましたが、当時は何分、鉄ちゃん休業中、今回久しぶりの再販
しっかりと確保いたしました。

しなの.jpg
でも、85系を手に入れると、これも欲しくなってしまうんです・・・
現在、熟考中です。

そうそう、ブログはサボっておりましたが、去年の今頃はこんなものが・・・
KATO エクスカージョン.jpg
なんとあの米国の「エクスカージョントレイン」と、その機関車・・・
でも、米国タイプはこれだけで、絶対に我慢します。・・・でもサンタフェのF7・・・

    ↓↓↓↓最近こんなライン見た事あります?
   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


ブログをサボッている間にまだまだラーメンを食べておりましたので、少し・・・
芦別 きんたろう_R.jpg
これは「ガタタンメン」と言います。
芦別市 「きんたろう」

東根  東亭.jpg
こちらは、蕎麦屋の中華そば
東根市 「東亭」

那覇 すーまぬめぇ.jpg
沖縄です。
那覇市 「すーまぬめぇ」


やっと、ブログの書き方を思い出して来ました。
ボチボチと新旧ネタを混ぜて更新してまいります。




今年食べたラーメン (2017年上半期 その2) [食べ物]

またまた、タイトルと全くジャンル違い・・・

先月の24日に、前回記事の煉瓦の建物のあるJR苗穂工場に行った時の写真です。
DD51 1150.jpg
こんな、DL(ディーゼル機関車)が・・・
ん? テールライトが外されている・・・

DD51 1150 (2).jpg
おっ!! 区名票差、メーカーズプレート、所属プレートも無い!!

以前(2014.8.21)札幌貨物ターミナル駅で、お会いした時の姿がこちら・・・
2014.8.21 1150_R.jpg
私が上2枚の写真を撮った翌週には解体されてしまった様です。

で、タイトル通りの内容へ・・・

   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

11花小金井 栄信軒.JPG
田無のお隣、花小金井駅に、昔からある中華料理屋さん・・・ビールともやし炒めなんかいいなぁ~
花小金井「栄信軒」

12田無 セロリの花 .JPG
あの、松屋(牛丼)がやっているお店
田無「セロリの花」

13田無 えい蔵.JPG
結構行くんです。ふらっと・・・
田無「えい蔵」

14田無 えい蔵.JPG
まただ・・・
田無「えい蔵」

15牛込柳町 ふくちゃん.JPG
すみません、隣の寿司屋が混んでると、こちらへ来ます。でも結構、気に入っていたりして・・・
牛込柳町「ふくちゃん」

16札幌 福来軒.JPG
かれこれ、40年近く通ってるんです。
札幌「福来軒」

17札幌 糸末.JPG
いったん閉店ののち復活!!
札幌「糸末」

18札幌 福来軒.JPG
実は、10月で歴史の幕が・・・
札幌「福来軒」

19札幌 林.JPG
実家(だった所)のすぐ近く、ここも純連の流れを・・・
札幌「林」

20宇部 一久.JPG
出張の時には、地元の人に聞いて行きます。
宇部「一久」


で、ついでに、写真を見ていて「あらッ最近行って無い!!行かなければ・・・」
をご紹介。
札幌 喜来登 味噌.jpg
これ「味噌ください!!」って言うと、普通に出てきます。
札幌 喜来登

札幌 喜来登 醤油.jpg
醤油は、少しおとなしいです。
札幌 喜来登

小金井 江川亭.jpg
ここ、かれこれ30年近く通っています。
小金井 江川亭

ハイ、いかがでしたでしょうか?
今年の下半期にはどんなお店に行けるかなぁ~と楽しみにしております。
・・・突然、立ち食いそば系に好みが変わったるするかもしれませんが・・・

で、鉄族の方用のおまけ
C62 34_R.jpg
JR苗穂工場の正門を入った所にC62の動輪が飾ってあります。
刻印を見ると「C62 34」とあります。
が、北海道に来たのは、2、3、15、16、27、30、32、42、44の9両で、なぜ34の動輪が・・・
ずっと気になっていたのですが・・・

C62 16_R.jpg
今回、改めてじっくりと観察、謎が解けました。
上の写真コントラストなどをいじって見える様にしてみました。
3と4の間に少し下がってうっすらと6が見えるんです。
全体的に斜めにずれたC6216が確認できます。糸崎区時代に廃車になった34の動輪を譲り受け、16号機として北海道に来ていたのですね・・・スッキリしたぁ~
・・・前からご存じの方、すみませんでした・・・

それでは、また・・・

今年食べたラーメン (2017年上半期 その1) [食べ物]

あ~つ~ぃ!!
DSC_5566.JPG
みなさま、この「熱い」日々、いかがお過ごしでしょうか?

DSC_5570.JPG
涼しい・・・と言うより、寒そうなこの景色・・・

DSC_5587.JPG
夜になると、もっと「しばれます!!」
なんか、タイトルと違う雰囲気の写真ですが、これでいいんです。
本当は花かなんかの写真をとは思ったのですが、あまり撮ってないので、こんな写真で我慢してください。

このクソ暑さのなか、お元気ですか?
「食欲が落ちてね~」そんな、方々のために、今回は私suzuran6が、今年食べたラーメン達を
一挙に公開いたします。

そんなわけで、この後は、ラーメン写真の羅列です。
煉瓦の写真のあとは、ラーメンを見ると気持ちが湧くるなる方などは、
決して見ない様にお願いいたします。

DSC_6357.JPG


    〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

感想などは特に、記載いたしません。ご自由に想像してみて下さい。
1田無 風風.JPG
ここは、通勤でいつも使っている、田無駅近辺のチェーン店。
田無「風風」

2札幌 彩味.JPG
かの有名な、札幌「純連」の系列。
札幌「彩味」
3名古屋 けいすけ.JPG
大名古屋ビルヂングにある お店、一度は東京の本店にいってみなければ・・・
名古屋「けいすけ」

4京都 新福菜館.JPG
何度もご紹介しております。無理にでも出張を京都経由で・・・
京都「新福菜館」

5博多 一蘭 .JPG
かの有名な・・・
福岡「一蘭」

6佐野 万里.JPG
たまに食べたくなる、ヘロヘロ感タップリの
佐野「万里」

7浜松町 カシムラ.JPG
魚介メインのスープ。でも、すっきりとして、コクがあり、魚臭くない、めずらしいタイプの味。
浜松町「カシムラ」

8田無 えい蔵.JPG
ここも、自宅近所の為、何度もご紹介・・・
田無「えい蔵」

9栗山 大鵬.JPG
昔ながらの、札幌ラーメンが食べられる・・・
栗山「大鵬」

10吉祥寺 ホープ軒本舗.JPG
たまに食べたくなる、豚骨ラーメン。
吉祥寺「ホープ軒本舗」

まずはこんなところで、もう少しございます。
あとは、次回に・・・

暑いです。
暑気払いしたいなぁ~なんて、考えている方いらっしゃいますか?
鱧うちわ.jpg
私も考えております!!





メッセージを送る