So-net無料ブログ作成

札幌の思い出が一つ・・・福来軒 [食べ物]

福来軒3.jpg
免許を取ったのは昭和55年、その頃から通っていたラーメン屋さんが
10月20日に店じまいです。
21日には札幌には行くのですが、20日は仕事で行けません。
10月4日の出張で、無理やり食べに行ったのが最後・・・
醤油.jpg
これが食べられなくなるんです。
(カウンターが斜めになっているため、スープが偏っております)

今まで営業してくれていたことが奇跡的と割り切るしかないのかなぁ~

ちなみに昭和の薫りがしてくる様な1枚目の写真、10月4日の物です。
昭和の初期にはよくあったタイプの木造造りの建物、そろそろ札幌の積雪には耐えられなく
なってきているのも、廃業の理由の一つとか・・・

「糸末」も閉店してしまったし、昔ながらの「札幌の醤油ラーメン」は「三平」「喜来登」だけかなぁ~

タグ:札幌 福来軒
nice!(24)  コメント(18) 

最近の飲み物 [食べ物]

DSC_5844_R.jpg

くそ暑い毎日、皆様はいかがおすごしでしょうか?

suzuran6は仕事を終えると真面目に帰宅し(たまに寄り道もします)クーラーで冷えた部屋で
猫3匹と犬1匹に囲まれながら、晩酌をしております。
そんなのを、ご紹介・・・

DSC_5571.JPG
「マッサン」(2014年)が放送されてから2回程お邪魔しております。
こっそりと宮城峡へも・・・

DSC_5875_R.jpg
余市蒸留所も宮城峡もオリジナルの商品があるんです。
少々、値が張りますが(隣のハイニッカに比べて)個性的なウィスキーが楽しめます。

DSC_5846.JPG
もともとsuzuran6は、真ん中あたりにある「Ardbeg」[左斜め上]アードベックHPへクリック)が、大好きなんですが、お小遣いでは買えず・・・
とっても臭く、美味しいんです(笑い)・・・正しくは「スモーキーで美味しい」
上の写真の「余市」のラベルの物がとてもスモーキーなんです。サントリーさんとかニッカさんでは
余り無かった味(香り)いたましいので(←北海道の方言です、お調べください)チビチビやっております。

DSC_6241.JPG
で、最近は髭のおじさんのシリーズが増えまして「BLENDER'S SPIRIT」も、良かったのですが
「CROSSOVER」が「余市」のラベルの味(香り)がブレンドされている様な味(スモーキーな香り)
気に入ってしまいました。

DSC_6239.JPG
お土産で手に入れた「髭のおじさんのワンショットグラス」で、ちびちび楽しんでおります。

自宅ではあまりウィスキーは飲まなかったのに「マッサン」以来、色々と試し、色々と楽しんでおります。

DSC_5880.JPG
もちろん★系も・・・

DSC_6041.JPG
お取り寄せで、ガブガブといっております。
でも、どの★だろうと「ヱビス」のグラスでは・・・

DSC_6168.JPG
先日、出張途中に無理やりここに寄り、グラスを手に入れてまいりました!!

DSC_6271.JPG
気のせいでしょうか、グラスが違うと味(風味)が違うんです。・・・気のせいかなぁ~

あと「黒霧島」「白霧島」もちろん日本酒も、簡単に言うと、アルコール飲料であればなんでも・・・
その日ある「肴」にあわせて、飲む物を選ぶって楽しいんですよね。

花火2のコピー.jpg
なんとかしなくては・・・・


今年食べたラーメン (2017年上半期 その2) [食べ物]

またまた、タイトルと全くジャンル違い・・・

先月の24日に、前回記事の煉瓦の建物のあるJR苗穂工場に行った時の写真です。
DD51 1150.jpg
こんな、DL(ディーゼル機関車)が・・・
ん? テールライトが外されている・・・

DD51 1150 (2).jpg
おっ!! 区名票差、メーカーズプレート、所属プレートも無い!!

以前(2014.8.21)札幌貨物ターミナル駅で、お会いした時の姿がこちら・・・
2014.8.21 1150_R.jpg
私が上2枚の写真を撮った翌週には解体されてしまった様です。

で、タイトル通りの内容へ・・・

   〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

11花小金井 栄信軒.JPG
田無のお隣、花小金井駅に、昔からある中華料理屋さん・・・ビールともやし炒めなんかいいなぁ~
花小金井「栄信軒」

12田無 セロリの花 .JPG
あの、松屋(牛丼)がやっているお店
田無「セロリの花」

13田無 えい蔵.JPG
結構行くんです。ふらっと・・・
田無「えい蔵」

14田無 えい蔵.JPG
まただ・・・
田無「えい蔵」

15牛込柳町 ふくちゃん.JPG
すみません、隣の寿司屋が混んでると、こちらへ来ます。でも結構、気に入っていたりして・・・
牛込柳町「ふくちゃん」

16札幌 福来軒.JPG
かれこれ、40年近く通ってるんです。
札幌「福来軒」

17札幌 糸末.JPG
いったん閉店ののち復活!!
札幌「糸末」

18札幌 福来軒.JPG
実は、10月で歴史の幕が・・・
札幌「福来軒」

19札幌 林.JPG
実家(だった所)のすぐ近く、ここも純連の流れを・・・
札幌「林」

20宇部 一久.JPG
出張の時には、地元の人に聞いて行きます。
宇部「一久」


で、ついでに、写真を見ていて「あらッ最近行って無い!!行かなければ・・・」
をご紹介。
札幌 喜来登 味噌.jpg
これ「味噌ください!!」って言うと、普通に出てきます。
札幌 喜来登

札幌 喜来登 醤油.jpg
醤油は、少しおとなしいです。
札幌 喜来登

小金井 江川亭.jpg
ここ、かれこれ30年近く通っています。
小金井 江川亭

ハイ、いかがでしたでしょうか?
今年の下半期にはどんなお店に行けるかなぁ~と楽しみにしております。
・・・突然、立ち食いそば系に好みが変わったるするかもしれませんが・・・

で、鉄族の方用のおまけ
C62 34_R.jpg
JR苗穂工場の正門を入った所にC62の動輪が飾ってあります。
刻印を見ると「C62 34」とあります。
が、北海道に来たのは、2、3、15、16、27、30、32、42、44の9両で、なぜ34の動輪が・・・
ずっと気になっていたのですが・・・

C62 16_R.jpg
今回、改めてじっくりと観察、謎が解けました。
上の写真コントラストなどをいじって見える様にしてみました。
3と4の間に少し下がってうっすらと6が見えるんです。
全体的に斜めにずれたC6216が確認できます。糸崎区時代に廃車になった34の動輪を譲り受け、16号機として北海道に来ていたのですね・・・スッキリしたぁ~
・・・前からご存じの方、すみませんでした・・・

それでは、また・・・

今年食べたラーメン (2017年上半期 その1) [食べ物]

あ~つ~ぃ!!
DSC_5566.JPG
みなさま、この「熱い」日々、いかがお過ごしでしょうか?

DSC_5570.JPG
涼しい・・・と言うより、寒そうなこの景色・・・

DSC_5587.JPG
夜になると、もっと「しばれます!!」
なんか、タイトルと違う雰囲気の写真ですが、これでいいんです。
本当は花かなんかの写真をとは思ったのですが、あまり撮ってないので、こんな写真で我慢してください。

このクソ暑さのなか、お元気ですか?
「食欲が落ちてね~」そんな、方々のために、今回は私suzuran6が、今年食べたラーメン達を
一挙に公開いたします。

そんなわけで、この後は、ラーメン写真の羅列です。
煉瓦の写真のあとは、ラーメンを見ると気持ちが湧くるなる方などは、
決して見ない様にお願いいたします。

DSC_6357.JPG


    〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

感想などは特に、記載いたしません。ご自由に想像してみて下さい。
1田無 風風.JPG
ここは、通勤でいつも使っている、田無駅近辺のチェーン店。
田無「風風」

2札幌 彩味.JPG
かの有名な、札幌「純連」の系列。
札幌「彩味」
3名古屋 けいすけ.JPG
大名古屋ビルヂングにある お店、一度は東京の本店にいってみなければ・・・
名古屋「けいすけ」

4京都 新福菜館.JPG
何度もご紹介しております。無理にでも出張を京都経由で・・・
京都「新福菜館」

5博多 一蘭 .JPG
かの有名な・・・
福岡「一蘭」

6佐野 万里.JPG
たまに食べたくなる、ヘロヘロ感タップリの
佐野「万里」

7浜松町 カシムラ.JPG
魚介メインのスープ。でも、すっきりとして、コクがあり、魚臭くない、めずらしいタイプの味。
浜松町「カシムラ」

8田無 えい蔵.JPG
ここも、自宅近所の為、何度もご紹介・・・
田無「えい蔵」

9栗山 大鵬.JPG
昔ながらの、札幌ラーメンが食べられる・・・
栗山「大鵬」

10吉祥寺 ホープ軒本舗.JPG
たまに食べたくなる、豚骨ラーメン。
吉祥寺「ホープ軒本舗」

まずはこんなところで、もう少しございます。
あとは、次回に・・・

暑いです。
暑気払いしたいなぁ~なんて、考えている方いらっしゃいますか?
鱧うちわ.jpg
私も考えております!!





八丁堀 七彩 [食べ物]

DSC_2761.JPG
最近、花の写真を撮っていなかったので「ハナ」の写真を1枚。

過去に、これだけ「ここ」関連の記事をあげていました。
[次項有]西武新宿線 全駅降りてみます8 都立家政駅 その2
[次項有]あけぼの 青森~盛岡~東京 その1
[次項有]食堂 七彩
[次項有]この一週間 「ありがとうございました」

この日は健康診断、阪急半休を取ってありましたので・・・
DSC_3211.JPG
遠回りして帰る事にしました。
この駅初めて降りたかも・・・

DSC_3213.JPG
A5の出口をでて、あの交差点を左へ・・・

DSC_3214.JPG
少し歩くと、この看板が見えてきました。


テレビでも何回か見ていた、一杯ずつ「手打ち」!!
DSC_0017.JPG
まずは、粉・水類を計量して、水を回して、コネコネ・・・

DSC_0018.JPG
麺棒で、ノビノビ・・・

DSC_0019.JPG
たたんで、サクサク・・・

この後、丸めてモミモミ・・・おそらく縮れさせるため?
ここまでほんの5分ほど、力強いグルテンがこれだけで形成されるのか?
少し不安でしたが・・・

DSC_3215.JPG
「醤油肉」が到着!!

DSC_3218.JPG
麺はこんな感じ。

「いっただきまぁ~す!!」
これこれっ!!なんだか物足りない様な味の醤油ラーメン!!(誤解しないでください、最後には後を引きます)
麺も所々ヘロヘロの部分があり・・・
チャーシューも程よい味付け。

満足いたしました。

帰りの電車の中で、じわじわと味の余韻を楽しみ・・・

基本的に化学調味料大好きの(世代)suzuran6でございますが、素材の味、無化調の味も大好き!!
この味無性に食べたくなる時があるんです。

機会があればぜひ一度は体験していただきたい、自分の為に打ってくれたラーメンでございます。

DSC_3219.JPG
そうそう、suzuran6は店頭の写真は満足したときに写しております。
だって、入店前に写して、ハズレだったら損した気分になってしまうので・・・

随分と更新をサボっております。
ボチボチと更新をいたしますので、suzuran6をお忘れなく・・・都知事には立候補いたしません(笑)

最近の食べ物達・・・ [食べ物]

カテゴリーは「食べ物」ですが・・・
DSC_2044_R.jpg
昨日の夕方、近所を歩いていると、なんだか鳥の鳴き声がするので、上を見ると・・・
軽く300羽はいるでしょう・・・

鳥の事はよく解りませんが、暖かくなって来たので、北へ帰る準備をしているのでは・・・

DSC_2045_R.jpg
写真を拡大してみました。
なんと言う鳥さんでしょうか?

で、緩衝材終了・・・

ここからは今月の食べ物達・・・広島のお好み焼きは紹介済みですので、省きます。

牛肉どまんなか1.jpg
「牛肉どまんなか」山形への出張はありませんでしたが・・・
少し遅く会社へ行く途中に、新宿南口近くの売店で発見!!

牛肉どまんなか2.jpg
大変、美味しくいただきました。

続いては・・・
京都での「新福菜館」はお伝えしましたが、その後、ネットで調べると秋葉原にもあるじゃぁないですか。
で行ってみました。
新福菜館1.jpg
秋葉原の駅から5~6分歩くとありました。

新福菜館2.jpg
ラーメン小と焼飯小 麺肉多め・・・自販機で券を買うのですが、少々難しかったですが、無事購入。
おおよそ、本店に近い味でした。
たまぁに行くことになると思います。

で、何度もご紹介しているここへ・・・
田無 えい蔵1.jpg
田無の「えい蔵」

田無 えい蔵2.jpg
私の定番「生とメンマ」

田無 えい蔵3.jpg
で。串揚げ「レンコン」「チャーシュー」「豚バラ」
・・・と「赤ホッピー」

田無 えい蔵4.jpg
「ウインナー」

田無 えい蔵5.jpg
「濃いこく醤油ラーメン」

今回ここへ行ったのは「食べたい!!」のもあったのですが、あの「異常」を再現してくれるか・・・
を、聞きたかったのでした。で、結果は「OK」でした。

〇〇さん、田無でもOKです!!

で、昨日、鳥の大群を見ながら、行ったのは・・・
我が家からですと歩くと20分チョイかかる所にある「寿司屋さん」
DSC_2047_R.jpg
サラダを食べ・・・

DSC_2048_R.jpg

DSC_2049_R.jpg
刺身を食べ・・・

DSC_2052_R.jpg
天ぷらを食べ・・・

DSC_2056_R.jpg
寿司を食べ・・・

DSC_2057_R.jpg
いくら丼を食べたのは、この日の主役の娘・・・
この日は、長女の高校合格祝い兼中学の卒業祝いだったのでした・・・

DSC_2054_R.jpg
「森伊蔵」を頂き・・・

DSC_2058_R.jpg
「からすみ」をつまみ・・・

DSC_2060_R.jpg
子供たちは「まだ足りない!!」と寿司・・・

DSC_2061_R.jpg
「あなご重」を食べている奴も・・・

DSC_2063_R.jpg
「茶わん蒸し」もいただき・・・

DSC_2065_R.jpg
「オレンジシャーベット」で締め・・・

豪勢な晩御飯でした・・・
・・・で、会計は近所に住んでいる義理の両親でございました[わーい(嬉しい顔)]

「カシオペア」「はまなす」無くなっちゃいました・・・
東京では桜も咲き始めた様で・・・

年度末って嫌いです。



残念があったからこそ 意地でも!! [食べ物]

DSC_1393_R.JPG

DSC_1398_R.JPG

DSC_1401_R.JPG
なぜ、電車の写真が?
この時期「花」の写真が無いもので・・・
カテゴリが「食べ物」で、そうではない写真が出ている場合、それらの写真は緩衝材ですので、
それを承知の上、先にお進みください[わーい(嬉しい顔)]




先週、今週と珍しく2泊2日の出張が二回・・・
泊まりのある出張は、たまにだといいもんですね。
残念1_R.jpg
次の日も朝が早いので、一人で、ラーメン屋にでも行き・・・

残念2_R.jpg
餃子なんていいですよね・・・

残念3_R.jpg
で、締めのラーメン・・・最高!!
・・・と言いたかったのですが・・・
ここのお店、8年ぐらい前、だったかなぁ~、ベロンベロンに酔っぱらって来た記憶が・・・
結構,美味しく、いいお店だった・・・はずだったんだけれども・・・

まず、店に入ると・・・「し~ん」カウンターに7割ほど、お客さんがいるんですが・・・
で、食券を買い、カウンターへ・・・3分ほど経ってから、ビールが到着・・・
厨房は奥に深く、6人ほどおりましたが、なんと、そこで楽しそうに会話・・・
で、カウンター側に来た若い男女の店員「ねぇ、何年生まれ?血液型は?」「うっそぉ~」・・・

そうなると、旨いとか、まずいとかじゃぁないのよねぇ~
残念4_R.jpg
とっても、残念なお店でした。
次、行った時には(素材的には、よさそうなんですよ)いい、お店であります様に・・・

で、その翌週・・・
DSCN0027_R.jpg
京都へ出張!!ではなく、無理やり寄り道・・・

DSCN0028_R.jpg
新幹線の改札を出て、こちらの出口の左の階段を降り、しばらく駅に沿って山科方へ歩き・・・

DSCN0030_R.jpg
このホテルが見えたら、左に曲がり。

DSCN0033_R.jpg
こんな建物を見ながら・・・

DSCN0034_R.jpg
この橋を渡り・・・

DSCN0035_R.jpg
「新福菜館」に到着!!
店頭が、おしゃれになっていました。・・・ちょっと不安になったりして・・・

DSCN0037_R.jpg
中に入ると・・・
「いらっしゃい!!」と威勢よく!!
店内はそのまま!!
で、8割方席は埋まっておりましたが「注文決まってましたら、お願いします!!」
で、私は「小、肉多めと、焼き飯!!」

DSCN0038_R.jpg
席が空くと、同時に「焼き飯」!!
色で、味を想像してはいけません!!
旨いんです!!

DSCN0039_R.jpg
焼き飯を堪能していると、「小、肉多目」!!
分量的には、これで私は十分!!(普通だと、焼き飯が厳しい)
何年ぶりだろう??
誠に、幸せなひと時を過ごせました。
行列が出来ていなくてよかったぁ~

DSCN0040_R.jpg
お隣の「第一旭」も有名店で、いつも混んでいるのですが、今日は外に15人ほど並んでいました。
で、私が食べ終わった時にもまだ・・・
そのあたりは、甲高い声で聞きとれない会話・・おそらくSNSで話題になってしまったのでしょうね。地元と、お店の人にとっては、迷惑でしょうね・・・
「新福菜館」が、こんな事になっていなくて良かったぁ~

DSCN0042 (2)_R.jpg
こちら側から駅に戻り、JR線であと20分程かかって目的地に到着いたしました。



あっ忘れてた!! 札幌のお土産 [食べ物]

DSC_1008_R.jpg
今回は控えめに・・・
よくあるお土産のパターン。

DSC_1014_R.jpg
こちらは、生活直結のお土産・・・

DSC_1015_R.jpg
今回のトピックス。
最近若返ったjohncomebackさんも紹介していたこれ・・・
後ほど、ノーマル製造パターンを・・・

DSC_1017_R.jpg
ラーメンサラダのドレッシング。

DSC_1018_R.jpg
この時期限定のガラナ。

DSC_1021_R.jpg
と言う事だそうです。

DSC_1022_R.jpg
これまた、この時期限定のラベル。

DSC_1023_R.jpg
娘のリクエスト・・・
今回はおまけがついておりました。

DSC_1024_R.jpg
全4種、コンプリート!!

お土産を買いに、札幌市民生協へ・・・これって、結構楽しいですよ。

DSC_1084_R.jpg
これを実食!!

DSC_1085_R.jpg
「菊水」の寒干し、これは手間が架かるのですが、いい麺なんです。

DSC_1086_R.jpg
お湯を鍋に2つ沸かさなければいけないんです。

DSC_1087_R.jpg
皆さんも、美味しい情報をどうぞ!!

DSC_1089_R.jpg
中身はシンプルです。
是非、肉、玉ねぎなどを用意してお作り下さい。

DSC_1090_R.jpg
今回は至って、シンプルに作りました。
素材としては楽しみです。
過去に紹介しました、青森の「味噌カレー牛乳ラーメン」とはまた違ったお味、我が家の常備品となりそうです。

忘れていた、お土産のご紹介でした。

今日から、札幌雪祭りが始まった様です。昔から、必ず期間中に暖かい日があるんですよね、雪像が解けないことをお祈りいたします。


やきとりの一平 札幌中央店 [食べ物]

      ★★★緩衝材★★★

DSC_0992_R.jpg
たまには雲の上からの景色もいいですね。

DSC_0996_R.jpg
でも、こんな景色を見つけ・・・

地図_R.jpg
あとで、地図と照合するのが楽しいです。

      ★★★緩衝材 終わり★★★

タイトルの通り、本日は食べ物です。
R一平ロゴ.jpg

私のブログに何度登場した事でしょう・・・
ある時は、狼狩りの現場であったり。
ある時は当時札幌在住であった[次項有]teruteruさんとの、プチオフ会を行ったり。
ある時には娘とその母親と一緒だったり・・・
でも、結構一人で、ブラリと・・・
で、あまりにもその回数が多いので「suzuran6 は札幌に住んでいるのでは?」と勘違いされている方もいたりして・・・

で、よく考えると普通の方は、札幌・・・海鮮・ジンギスカン・ラーメンを思い浮かべるのでしょうが、suzuran6はジンギスカン・ラーメンはよく記事にするのですが、海鮮はあまり登場しておりません。
食べてないわけではないのですが、とりあえず、東京でも食べられますので・・・
札幌で海鮮を・・・と思われる方、もしよければ札幌で「つぼ八」にでも行って食べてみて下さい。東京などでの庶民的居酒屋とのレベルの違いを感じられる事と思われます。だって、高いお店は美味しい物が出てきて当然ですものね。
寿司なども、回る[次項有]「根室はなまる」 のJRタワーステラプレイス店あたりで、東京の回転寿司店との違いを(私は南郷店ですが)
でも、余裕のある方は高級店に行くのを否定するものではございません。

今年、札幌に行こうと言う方のために、わたしのよく行く「一平」の地図を載せておきます。
R狸小路周辺地図.jpg
前回の記事でご案内した、札幌市電のループ化で新設された、狸小路電停の位置がわかるかと思います。
その記事の中で・・・ここの狸小路を抜けた所を右に曲がると、いつも行っている「一平」があります!!・・・
と書いた通りなんですが、駅前通りの地下は地下街、大通り公園のテレビ塔のあたりから、さらに北は札幌駅から
ここまでは、雨にも負けず、風にも負けず・・・いつでも来る事が出来ます。
ただし「一平」は狸小路から出て20歩ほど歩いたところにあります。

参考までに、その先のラーメン屋さん・・・魚系のダシや濃厚な・・・
などではない昔ながらの「札幌ラーメン」のお店もマークしておきました。

こちらは「一平」のHP
[次項有][次項有]やきとりの一平
以前の室蘭 中島本店に行った時の記事はこちら 室蘭焼き鳥 一平中島本店

RDSC_0154.JPG
今回は、今年めでたく(ダラダラと)成人式を迎えた次男坊と・・

DSC_0934_R.jpg
まずは「生」!!!

DSC_0935_R.jpg
で、皆さんもまずは「豚 タレ!!」と告げて下さい。
ここ「一平」の、メイン商品、そうして「北海道のやきとり」の代表格です。
でも、塩も旨いです・・・

たぶんなんですが、多くの札幌・室蘭のあたりのおじさんは、やきとり屋さんで「豚精」「鳥精」とか言って区別しています。だって「豚のやきとり?」って昔からあたりまえなんですもの・・・

DSC_0936_R.jpg

DSC_0937_R.jpg
で、suzuran6 は2杯目は「焼酎下さい。」と告げて、その日の、おすすめの一杯を、気候にあわせて、ロックかお湯割りでいただいております。
たしか、まだ同じ焼酎を飲んだ事が無い様な気がします。・・・酔っ払って覚えていないだけかも・・・

DSC_0938_R.jpg
シロレバー(塩)これ、レバー嫌いの方でも半数の方は「うまい」と言う事だろうと思います。
これは上に書いた「室蘭焼き鳥 一平中島本店」を参照ください。

DSC_0939_R.jpg
私の好物 ボンボチ(塩)

DSC_0940_R.jpg
皮(タレ)

DSC_0941_R.jpg
豚足煮込み (次男坊が食べました)

DSC_0942_R.jpg
つくね

DSC_0943_R.jpg
なんだったけ・・牛さがり・・・だったかなぁ~

DSC_0944_R.jpg
砂肝(塩)

あと野菜焼き、サラダなども色々あるのですが、あっ「ザンギ」も「ラーメンサラダ」もあります。

価格もリーズナブルですし・・・ただ、結構混んでますので、17:00の開店直後とか、電話で確認するとかした方がいいです。

ちなみに、今回店に行くと「昨日、狼さんが来てたっすよ・・・車の話ばかりして、帰ったわ!!」と申しておりました。
ここの店長さんは、車・車の模型大好き人間、フェラーリの模型を、本物のフェラーリ純正カラーで、塗っちゃったりもする、変人なのでした。

以上、一平ファンクラブよりのお知らせでした (笑)


今回は2泊3日でしたので、ラーメン屋さんは2回しか行けませんでした。
代表して「糸末」(上の地図にございます。)
RDSC_0151.JPG

糸末 味噌_R.jpg
次男は味噌チャーシュー

糸末 醤油_R.jpg
私は醤油チャーシュー

糸末 ニシン漬_R.jpg
次男は、炒飯も頼んだのですが、コレが付いて来ました。
「ニシン漬け」
私、感動いたしました。
好物なんですよねぇ~
なんとか東京でも作りたいものです。(身欠きニシンは用意してあります。)

今回はこんなところで・・・





銀座 ときとう 鰻 [食べ物]

本日は駅員3さん主催のオフ会・・・
DSC_0883_R.JPG
銀座 ときとう
鰻屋さん・・・と聞いていましたが・・・
確かに、ウナギ・うなぎ・鰻の嵐でございましたが・・・

私の様な者が味を語っても・・・
なので、写真の羅列!!
DSC_0884_R.JPG
・・・・・・・

DSC_0887_R.JPG
まずはこのシーンから・・

DSC_0888_R.JPG
手で取って「パクッ!!」
「う・・・うまい!!」

DSC_0889_R.JPG
子持ち昆布が絶品でございました。

DSC_0890_R.JPG
麦焼酎のロックで・・・

DSC_0893_R.JPG
生まぐろ と ひらめ・・・
「マグロだろ・・・」と一口・・・
前の座席に座っていたおじさんと目が合い・・・
「うまいわぁ~」

DSC_0894_R.JPG
白焼き・・・

DSC_0895_R.JPG
わさびと、口直しのみょうが・・・
しまった、日本酒にしておけば良かった・・・

ふわふわで、パリパリで、じゅわぁ~
「なまら、うまいんでないかい!!」

DSC_0896_R.JPG
海老芋と、だし巻き卵と、赤こんにゃく、湯葉のかりんとう・・・丸いのなんだったけ?
で、塩水雲丹!!

DSC_0897_R.JPG
このスープ、なんて言ったっけ?
たしか、すっぽんとうなぎと・・・うまかったっす!!
お行儀悪かったのですが皿を持ち上げて飲み干しました。

DSC_0902_R.JPG
説明は不要ですね。

DSC_0903_R.JPG
デザート・・・茶色いやつ、ほうじ茶の・・・フワフワで、香ばしくって、うまかった!!

DSC_0904_R.JPG
抹茶と金平糖!!

koh925さん、YUTAじいさん、No14Rugermanさん、ちょいのりさん
そうして駅員3さん、みんなが、間違えなく店を出る時には・・・
幸せそうに「おなか一杯[ハートたち(複数ハート)]」とつぶやいておりました。

幹事の駅員3さん、それと皆さん、楽しいひと時ありがとうございました。





メッセージを送る