So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

都内ぶらり ~TOMIX 三陸鉄道36-110形(三陸鉄道応援商品)届く [ぶらり]

昨日は、休日出勤の振替
一日ゴロゴロしていてもいいのですが、どうしても
ここ
江戸東京博物館 1_R.JPG


ここ
江戸東京博物館 5_R.JPG
にはいかなくては
いけない!
期限が迫っているものが二つにもなってしまいました。

都営交通の勉強をしたのち

江戸東京博物館から船の科学館までは、バス×2&ゆりかもめ を使用。
下調べなどせずに出かけたもので、門前仲町での乗換には少々手間取ってしまいましたが、
なんとか、豊洲駅に到着。
平日のゆりかもめ、当然かぶりつき狙い!!
1本やり過ごしてかぶりつきで発車を待っていると、対向列車が到着…

江戸東京博物館 2_R.JPG
突然、疑問が頭の中に浮かんで来ました。
…ゆりかもめは複線で、今入って来た編成は当然こちら側の線に渡るはず…
…ポイントってどうなっているんだろう…
入って来た編成が発車する時に「渡る」はず…
しかも「01」編成(乗る車両の番号って気になりませんか?)
出発が遅れても別に問題がないので、すぐに移動!!

江戸東京博物館 3_R.JPG
モノレール・札幌地下鉄であれば真ん中にガイドレールが…
見当たりません。
ただ、分岐部分にのみついているU字型のレールの様なものが怪しい。


発車から、新豊洲までの動画を撮ってみました。

発車直後分岐部分で左にグンッ!と惹かれる様な感覚がありました。
やはり、この部分だけU字型の物が関係していると確信したのですが…
そのうち調べてみます。


ゆりかもめのかぶり付きを堪能しつつ
船の科学館に到着
すみません今回は館内は見ずに船の見学
その前に
江戸東京博物館 6_R.JPG
あと、わずかと思われる。
江戸東京博物館 7_R.JPG
これを食べ、ゆっくりと「羊蹄丸」を堪能。

羊蹄丸のロビーにこんなものにが
江戸東京博物館 8_R.jpg
譲り受けの申し込みは何件かあった様です。
良い所に決まるといいですね。

なんだかんだで疲れきって家に帰り着くと
三陸鉄道 1_R.jpg
荷物がとどいていました。

中身はこれ
三陸鉄道 2_R.jpg
TOMIXのパーツなどを良く発注する、テックステーションよりです。
http://www.tec-station.jp/shop/Top.do

一か月くらい前でしたでしょうか、注文していた商品です。
津波で壊滅的被害を受けた、三陸鉄道の支援販売の車両です。
三陸鉄道 3_R.jpg
取扱説明書も、シールも特別仕様です。

三陸鉄道 4_R.jpg
ヘッドマークも小さく鮮明とは言えませんが専用品です。

三陸鉄道 5_R.jpg
当然パッケージも専用。

三陸鉄道 6_R.jpg
さっそく我が家の軽量DCの仲間に入れました。

こんなことで支援になるのであれば何時でもお請けいたします!!
今回の分は終売の様ですが、再発売の機会がありそうです。
鉄分大好きのみなさん、こんな支援はいかがですか!!
nice!(42)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 30

sonic

船...行かなければ。
下敷きになっているのはちほく高原鉄道ですね。懐かしいです。
by sonic (2011-09-09 12:14) 

vanagon714

こんにちは。
羊蹄丸の譲渡先が決まりそうなのですね。
スクラップ業者だけは勘弁してほしいです・・・・
私は9月末の閉館までには行けそうにありません。残念です。

復興支援商品の三陸鉄道気動車いいですね。
こういう企画があったとは知りませんでした。
再発売があれば注文してみようと思います。

by vanagon714 (2011-09-09 12:38) 

駅員3

そうですね[ぴかぴか(新しい)]
皆さん、出来るところで、出来る分をやれば、きっと復興も順調に進む事でしょう[exclamation]
by 駅員3 (2011-09-09 14:29) 

おやまぁ

こんにちは!
今回出掛けられた2件、私はどちらにも行けそうにないです。
36型、私も入手しましたが、よく考えたらお伴が居ません。

ブログですが、どうも日記が苦手でやっていません。こちらからお邪魔するばかりで申し訳ありません。
by おやまぁ (2011-09-09 17:03) 

おさかな

こんばんは。
羊蹄丸がいい所に譲渡されるのなら、歓迎ですね。N市界隈には青函関連のものがないから、こっちで誰か引き取ってくれないかなぁ……とは欲が深すぎますね。
ともあれ思い出深い船、良い行く末を期待しています。

三陸鉄道はJRの山田線内でも走っていて馴染みのある車両です。模型集めはしていなくとも支援の一環なら購入してもいいなとの気分になります。
by おさかな (2011-09-09 21:19) 

suzuran6

sonic さん おはようございます
お早めに!!
最後と言うことで混雑している様です、出来れば平日、午前中がおすすめです。

メーテルの書かれているあれです。
懐かしいですね…というほど年月が経ってしまったんですね。
by suzuran6 (2011-09-10 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
船の科学館は取り壊しの様ですね、残念です。
孫と両国は行きましたが、船は興味無い様です。
震災応援グッズなら大きな顔して購入出来そうです!
by YUTAじい (2011-09-10 05:57) 

suzuran6

vanagon714 さん おはようございます
羊蹄丸の行き先が決まってからでも良いのでは…
いい所に決まってくれるといいのですが、大雪丸の様な顛末にはならない様なしっかりとしたところがよいですね。

36形は12月に再発売予定ということですので、どうぞ…
by suzuran6 (2011-09-10 06:01) 

suzuran6

駅員3 さん おはようございます
今回の支援は長く続けないといけない様ですので。
少しずつでも長く続く方法の一つとしては、いい手法ですね。
by suzuran6 (2011-09-10 06:05) 

suzuran6

おやまぁ さんおはようございます
羊蹄丸は行き先がきまりそうですので、その後…という事でよさそうです。

こちらにいらして頂けて、しかもコメントまで頂いて…
申し訳ないなんてとんでもありません。

by suzuran6 (2011-09-10 06:09) 

suzuran6

おさかな さん おはようございます
船、しかも大きめの物ですので、当然『港』のどこかが移転先になるのでしょうね…どこになるのでしょう…
日立造船所 なんて言うのもよいのかもしれませんね。

三陸鉄道36形、12月頃再発売予定との事、ぜひどうぞ!!
by suzuran6 (2011-09-10 06:16) 

suzuran6

YUTAじい さん おはようございます
お孫さんには、ゆりかもめ 狙いで付き合ってもらってはいかがでしょうか?
羊蹄丸の車両甲板には、DEとスハも展示されていますので、それもネタに…(笑)
羊蹄丸はあくまでも鉄道路線の一部でしたので、お孫さんの教育にもよろしいかと…
by suzuran6 (2011-09-10 06:22) 

タケちゃん

こんにちは。
羊蹄丸ですか・・・懐かしいです。
中学校の修学旅行で乗りました・・・・煙突のドデカい「JNR」マーク、今でも覚えていますねぇ~。

どうやらスクラップの道は回避されそうですね・・・・何よりだなぁ。
なるべく元々のの形態を保って欲しいとは思うモノの・・・甲板展示の車両はどうなっちゃうんでしょうね?
by タケちゃん (2011-09-10 11:15) 

suzuran6

タケちゃん さん こんにちわ
当日甲板をブラブラと歩きながら、復刻版「JNR」マークをしげしげと眺めていた、おじさんが一人おりました。
…中学の修学旅行では陽のあるうちの乗船でしたので皆で甲板をぷらぷら歩きまわっていたことなどを思い出しながら…

とりあえず何処かに引き取られそうな感じですが、予断はできませんね。

DEとスハはいい状態ですのでこちらも気になります。
by suzuran6 (2011-09-10 12:32) 

ドラもん

羊蹄丸に船の博物館。残念ながら見学の時間を取れそうにありません。
先日上京していたのですが、友人と日本橋の方へウォーキングしてしまいました。
by ドラもん (2011-09-10 17:20) 

N市のT

先週東京に行きましたが、時間の都合で残念ながら羊蹄丸には行けませんでした(泣)
現役時代何回も乗船したので一目見ておきたかったです。

by N市のT (2011-09-10 23:17) 

J-power

>TOMIX 三陸鉄道36-110形(三陸鉄道応援商品)

すっかり注文忘れてしまいました・・・(汗)
JAMで販売するだろうって高をくくっていましたが、販売せず・・・
再販で購入チャレンジです(泣)
by J-power (2011-09-12 10:18) 

suzuran6

ドラもん さん おはようございます
羊蹄丸に関しては、今後も再開のチャンスはありそうな感じですね。
しかし、何処に…
科学館のあの膨大な量の資料はいったいどうなるんでしょうか?
気になります。
by suzuran6 (2011-09-13 08:11) 

suzuran6

N市のT さん おはようございます
こちらにいらしてましたか…
今回、船だけを見てきたのですが、軽く2時間程かかりました。
意外としっかりと予定に組み入れなければいけない様ですね。
ただ、良い落ち着き先であれば、再会のチャンスはありますので、
あわてないで、果報を待ちましょう。
by suzuran6 (2011-09-13 08:15) 

suzuran6

J-power さん おはようございます
こう言うのって、ついつい注文を後回しにしてしまい、申し込みそびれてしまうんですよね、でも、12月に再発売って書いてありましたから、その機会にどうぞ!!
by suzuran6 (2011-09-13 08:18) 

あーちゃん&父

船の科学館、行けないまま終わっちゃいそうです…後悔しそうだなあorz

三陸鉄道、買いました~♪
動力化するお金(と技術)がないので、室内を軽くいじって人形乗せて室内灯乗せて眺めてます^^
大好きな模型が手に入り、しかも三陸鉄道を支援出来る…最高の品ですね!こういう取り組みはもっともっとやってほしいです。

by あーちゃん&父 (2011-09-13 17:32) 

suzuran6

あーちゃん&父 さん おはようございます
まだ少し期間はありますよ。そう言えば「宗谷」はどうなるんでしょうね。

三陸鉄道、私も走らない事にあとで気付き、どうしようかと考えている最中です(悩)
by suzuran6 (2011-09-14 08:29) 

Tunnel_no2

先日、台風で大荒れのとき、所用で東京に行ったのですが、”船の科学館”まで行く時間が取れず”武蔵野線”でお茶を濁してしまいました。ちょっと残念です。
”羊蹄丸”はとりあえず一安心ですね。  
わたしも他の”宗谷”や、大量の”船舶模型”の行方が気になります。

三陸DC、山田線での58系との併結なんかで使えそうですね~。
12月再販ですか、購入しようかな~~。
       
”羊蹄丸”のカップも、欲しいな~~。

by Tunnel_no2 (2011-09-15 12:22) 

kattsu-mqc

こんばんは
羊蹄丸の譲渡に申し込みがあったのは道新にも記事が出ていました。再度展示されると良いですね。
模型も再開してみたいですが、資金繰りがネックになりそうです。
by kattsu-mqc (2011-09-15 20:56) 

suzuran6

Tunnel_no2 さん こんにちわ
武蔵野線の「今昔」楽しく拝見させていただきました。
…しかし、コメントがいれられませんでした…

羊蹄丸はどこかに行き先が決まりそうでほっとしていますが、数々の展示物、がどうなるのかもとても気になりますね。

アイスのカップは大切に持ち帰り洗って本棚に展示してあります。

by suzuran6 (2011-09-19 11:15) 

suzuran6

kattsu-mqc さん こんにちわ
道新には「鉄」好きの記者さんがいるのでしょうか?
玉葱列車の来年の運行の記事も、かなり速報的にWEB版で掲載されていましたね。
実は一日に一度は、道新webを見ております…

N、各種節約を実行し、まず一両から…はまり込んでください(笑)
by suzuran6 (2011-09-19 11:27) 

あおたけ

気になっていた「羊蹄丸」、
引き取り手がありそうで本当に良かったですね!
運航されるのか展示されるのか解りませんが、
譲渡先の決定がちょっと楽しみです(^^)
by あおたけ (2011-09-20 17:41) 

cocoa051

両国とか豊洲にいらしたんですね。
わがお店と近いです。
by cocoa051 (2011-09-21 08:54) 

suzuran6

あおたけ さん こんにちわ
羊蹄丸の船内は現役時とは全く違い、展示船となっていますので、それを生かすと…どうなるのでしょうか?
果報は寝て待ちましょう!!
by suzuran6 (2011-09-21 12:13) 

suzuran6

cocoa051 さん こんにちわ
そのうち快適なエアコンのお店におじゃまさせていただきます。
by suzuran6 (2011-09-21 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0